koshihimoya-weBLOG

リーズナブル

昨日の昼は


100円(税別)の野菜かき揚げ1枚で


170423a.jpg


かき揚げ丼(^0^)



米や調味料代入れても
150円せんがやないろうか?



割と夜に贅沢しよりますので
外食などを除き
家でのお昼は 冷凍うどんなどで
リーズナブルに済ませることが多いのであります





そして今日は日曜日
高知市で ちらっとあった用事を
お昼前に済ませ 向かいましたのは





170423b.jpg


【パスタ&カフェ八乃森】


宝永町の大通りから少し入った細い路地にある
自家製生パスタの名店



とかいいながら
実はお初なんですがね…(^^;
嫁さんの希望に合わせ
来た次第




11:20分ごろの到着でしたが
駐車場に車は停められたものの
3組待ちの満席(驚)


ちょうど入れ替わりの時間か
ほどなく すんなり入れましたが
人気店なんですねえ~



店内に通され
運よく 4人掛けの席に座れたのち
さっそくメニューを見てみると



すごい数(°_°)


パスタはもちろん
ピザや洋食
果ては定食までありまする
(焼肉定食には驚いたが)



なかなか決めかねながら
週替わりお得ランチから
選択したのは





170423c.jpg


アラビアータ(冷製)セット 880円





170423d.jpg


パスタは割増しで
中盛り1.5人前にしましたが
嫁さんが選んだ普通でも 
パスタは なかなかの量
細麺でモチモチ
美味しいです



170423e.jpg


ミニとはいえモッチリで
食べごたえのある ピザ



170423f.jpg


さりげにうれしい ミニサラダも



これでけっこう満腹感を得た上に




170423g.jpg


デザートはソフトクリーム




さらに驚いたのが
食後(食中でもいいけど)につく
ドリンク





170423h.jpg


50円増しで アイスコーヒーにしたが
これが何とスモールとかではなく
普通のアイスコーヒーの量がある(°_°)



パスタとドリンクの量を増して
+200円?のお値段ではありましたが






なんとリーズナブル(゚∀゚)



お味もgood
こりゃ賑わうのも頷けます




よくあるパスタ専門店とは違い
女性客中心というわけでもないので
オヤジ同士でも恥ずかしくないし
(実際 たくさん居りました)




いや 良いお店でありました♪




モーニングメニューなんかも充実しておるようだし
また朝にでも 行きたいお店ですな





それにしても
メニューの組み合わせを
深く考えておらんかったゆえ








冷製パスタ+ソフトクリーム+アイスコーヒー


満腹の上に
冷えた冷えた…(^^;








店員さんも大忙しでしたが 接客も気持ち良いお店ですねえ←これ大事
↓押しちゃってくださいませ ランキングが上がります


高知県 ブログランキングへ
参加中~~♪






  1. 2017/04/23(日) 17:57:16|
  2. グルメ|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

だけで

毎日のように 次々と
新しい花が咲いていく


170422a.jpg



170422c.jpg



170422b.jpg



170422d.jpg



春といえど
昔は こんなに
花咲いちょったっけ?



昔は 春といえば
桜とチューリップと
スミレのイメージしかなかったが?




それとも若い頃は
目が向かなかっただけで
今と同じように
たくさんの花が 咲いちょったのかもしれん




最近では


170422e.jpg



170422f.jpg


葉っぱや


170422g.jpg


実の生りようでも
季節の移ろいを感じるようになったり…



それでも
まだ 植物止まり(^^;


石や壺などの 静物に目が向きはじめたら
もう立派な 壮年??






そんな 中年から壮年に なりかかりの

昨晩のごちそう



今年は当たりの多い カツオ


昨日も【竜宮城】のコマツ先輩が
わざわざ選んでくれた
絶品のカツオでありますヽ(´∀`)ノ


170422h.jpg



お皿に盛り付けるだけで
高級感が増します 
写っていない二切れも入れて 
これで500円には見えんでしょ


もちろん味も言うことなし(^∇^)



もちろんこれだけでは
野菜も摂れません


170422i.jpg


おナスはまだ植えたばかりなので



170422j.jpg


買うてきたおナスを
オリーブ油で炒めて
味噌がけ♪


さらに



170422k.jpg


旬のタケノコと
窪川豚の炒め物で十分





毎晩毎晩
満足続きの食卓で

ええかしらん??(゚∀゚)








かなり壮年向きの満足度に近くなったような…?
↓押しちゃってくださいませ ランキングが上がります


高知県 ブログランキングへ
参加中~~♪







  1. 2017/04/22(土) 15:59:44|
  2. なんとなく・・・|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

昭和

今週 店先に飾るフジ
ほんま好評でありまする♪



170420a.jpg


昭和の頃から 咲くと店先に飾るフジ
お客様が こぞって褒めてくれますし
お遍路さんも 花を眺めながら通っていく
たいして 世話しちゃあせんけどね(^^;




フジは=不二 富士にも繋がり
生命力の強さから 長寿の象徴
また長く花を たなびかせる様から
子孫繁栄の 縁起物としても扱われるそう


藤原氏の家紋も 下り藤
「藤」のつく姓で
家紋の意匠が藤なら
もしや伝統ある…?







さて

今日も用事で高知市内へ
4月いっぱいは 行かなきゃならん予定


お昼時も いつも市内で迎えるが
いつか行ってみたかった
あの店へ行くことに決定





170420b.jpg


ひろし食堂o(^▽^)oでありまする



実は 最近下さったコメントで

「焼飯が美味い」と教えていただき
いよいよ 足が向いた次第であります



ちょうどお昼チンの時間に入店
先客は 一人だけでしたが
新参者は おでんの隣である
カウンターの隅っこへ



店名に「ひろし」とあり
店構えも 店内も
昭和のにおいがプンプンしておるので

てっきり昭和臭いオヤジ
切り盛りしちょる?と思うちょりましたが…



キッチンには 女将さんが一人であった(^^;
ちょっと意外やったね





ともあれ

注文は焼き飯単品600円にすべきか?
迷うた末に


半チャンラーメンに決定


ラーメンも やっぱり
やっつけたいですよねえ





先にちゃっちゃと出来上がり
カウンターの上に

「はい」と出てきたのが



170420c.jpg


mitanimomoさん推薦の
焼き飯であります
見た目もまさに
チャーハンというより焼飯


少し濃いめの味付けで
具もオーソドックス
家庭風の素朴な作りであるのだが



不思議に



美味い(゚∀゚)

量も 程々に入っておりまして
いまどきの 何百円も取っちょいて
付け足しのような半チャーハンではないのがうれしいね~



焼き飯をいただいておると
ほどなく



170420d.jpg


ラーメン出来上がり




ビジュアルも味も
ラーメンというより中華そば


あっさり目のスープだが
味が薄いわけではない
お出汁もしっかりしちゅうのだろう


いまどきの豚骨主流の味が濃いラーメンに比べ
深みを感じますね(゚∀゚)



具もシンプルで よろしい限り
つるつると いつの間にか完食しちゃいました 
スープもほとんど飲んじゃった



セット800円の昭和の味
堪能させていただきました
食べ終わる頃には 
お客さんもドカドカと入ってきて
忙しくなる前に 退散



食べている最中には
駐車場の場所なども
親切に教えてくれた 女将さん


また来ますねえ♪
ごちそうさまでした









半チャンラーメンの注文率も やはり高かったですな(゚∀゚)
↓押しちゃってくださいませ ランキングが上がります


高知県 ブログランキングへ
参加中~~♪






  1. 2017/04/20(木) 17:19:11|
  2. グルメ|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

さすがに

昨日のカツオは
さすがに荒天の中ということもあり
味も どうかと思いきや




170419b.jpg


上等♪



また 今年のカツオは
春先からようも乗っちゅうこと


このまま夏まで
豊漁であってほしいと願うばかり




その後にいただくデザートは



170419a.jpg


【出産の内祝い】でいただいちょった
千疋屋のゼリー
毎日チョビチョビいただいて
いよいよ最後となった


さすがに千疋屋のお品
上品な味わいで 入っているフルーツも美味い


自分じゃよう買わんしね…(^^;
またいつ ありつけますか







さて

店先では
フジが花盛り


170419c.jpg


見にくいけど
フジのタペストリーと重なっております
来店される お客様からも
フジは人気をいただいておる



朝 そのフジの廻りを
掃除をしていると

宅急便が届いた…




開けてみると
サランラップの旭化成さんから


170419e.jpg



先日 不良品を送り返したところ
さっそくのこと
代わりの商品を二つと
お詫びのお手紙
さすがに直筆ではないけども
誠意が こもっちょりますね




商売において
ピンチこそ チャンスでもあります
旭化成さんは その辺さすがに
わかっておられまするな
マニュアルもしっかりているはず




代替え商品
ありがたく受け取りました
これからも長く使わせていただきます(゚∀゚)









迅速さも大事な要素 これが出来ない企業がどれほどあることか
↓押しちゃってくださいませ ランキングが上がります


高知県 ブログランキングへ
参加中~~♪






  1. 2017/04/19(水) 17:10:53|
  2. なんとなく・・・|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

ピンク

【昨日の日記】で つい

「牡丹が散り…」と書いちゃったが




170418f.jpg


まだ残っちょります(^^;

ピンク色のは終わったが
これは色が濃い牡丹


木も蕾も元気なので
きっと鮮やかに咲いてくれることだろう(^^)



忘れちょって ごめんねえ…





さて

昨日のこと
TVCMで見て



「こりゃ美味そう」

つい買うてきたのが




170418c.jpg


ローソンの氷温熟成豚のしょうが焼肉弁当498円




170418e.png


見た目は HP↑のと
変わりない




170418d.jpg



ご飯は なかなかの大盛りでありまする



期待しておりましたが


味はともかく



かなり残念(--;




まず 大量のスパゲティによる
揚げ底が ひどい…




メインである大きな熟成豚は 2切れあるが



バラ肉は タマネギに紛れて
小指の先ほどのが 3切れほど



つまり

弁当の右のほうは
ほとんどが タマネギとスパ


これで大盛りのご飯は食えんぞな…



しまいには
上のほうにあるピンクの漬物で
やっとこさ ご飯をやっつけた




もしかしたら
わたくしのだけ
バラ肉少なかったかもしれんが





もう買わん








さてさて

ツツジかサツキか
ようわかりませんが


170418b.jpg




170418a.jpg


小ぶりな花が咲き始めた




170418g.jpg


こちらのピンクは 
わたくしの中指の先ほどの大きさ
これから花盛りになってくれるはず




家に入り 窓を開けると
気持ちのいい風が入ってくる


半袖の季節も もうすぐかヽ(´∀`)ノ









ローソンのお弁当って そういえば当たったためしがねえ…
↓押しちゃってくださいませ ランキングが上がります


高知県 ブログランキングへ
参加中~~♪










  1. 2017/04/18(火) 17:34:36|
  2. なんとなく・・・|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0
前のページ 次のページ