koshihimoya-weBLOG

大間違い

いよいよ明日 彼岸の入り



170919a.jpg


台風のせいで延びちょった
お墓掃除に 朝から出かけた



最近では 高齢化のせいか
彼岸前に掃除に来る人も減り
墓地へ向かう道も 草ボウボウやったりしてね
 


170919b.jpg


鎌で道の萱を刈りもって
墓山へ上がったことであった(^^;




たまに参るばあ お墓に来ちょいて


「綺麗なもんやいか」なんて 言う人が居るが


それは大間違い
誰かが掃除しよるはず…





さておき

お盆前に掃除したのに
思うた通り また雑草が生え放題(--;



汗かき1時間半
掃除にかかったことであった
もうこれで しばらく来んでえいろう♪




帰って 汗流して
お店を開店


今日は 展示会のお片付けがあったが
掃除のおかげで 腰も重いし




ゆっくりでええろう♪


なあんて思うちょったのが


大間違い…



170919c.jpg


本日 思わぬ来客ラッシュで
急便の発送時間ギリギリに
やっとこさ 荷造りを終えた






「呉服屋さんは 座って商売しゆうき」


「ナヨいろう」 と思われがちですが



それは大間違いである






催事が ある時には


1個 20~30㎏はある段ボール箱を
階段を上り下りしながら
何十個も運んだりせにゃならん

意外と力が要る 商売なんですわ




店外催事なんかのときは
問屋さんやメーカーさんも
お手伝いいただけますが


彼らは 年じゅう
あちこちの小売店の催事を
手伝うたりするためか



腰痛持ちは 当たり前



おろか










脱腸持ちが続出(^^;





ともあれ

売り出しの片づけも完了♪


おかげさまで
9月も 良い商いができましたこと
感謝申し上げまする(゚∀゚)
(まだ10日もありますが)







日記書きかけで またご来客があり やっとアップし終えました ありがたいことである
↓押しちゃってくださいませ ランキングが上がります


高知県 ブログランキングへ
参加中~~♪







  1. 2017/09/19(火) 18:48:49|
  2. なんとなく・・・|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2
<<易い | ホーム | 近く>>

コメント

>mitanimomoどの

反物も帯も、思わん重いっす(^^;
問屋さんはまず腰痛持ちと言って過言ではない。
年々重くなる箱に、寄る年波を感じます…(--;

催事やる前には、来客数や売り上げに3段階の数字目標を立てまして
「大成功」「成功」「まあまあ」「失敗」「大失敗」に分類しますが、
今回は「成功」と「まあまあ」の間くらい?
最近「大成功」っちゅうのがないですね~。
贅沢言われませんか・・このご時世。
  1. 2017/09/20(水) 08:26:01 |
  2. URL |
  3. 腰ひも屋 #VZVQlJgc
  4. [ 編集]

隣の芝生は青く見える

催事お疲れ様でした、また成功裡に終わられたとの事。
ハイ私ども(多分)の呉服屋さんに持つイメージは
古都京都に重なり「優雅にゆったりはんなり」

他人様の仕事は楽に見えて実際やってみると違う。
確かに反物って重いんでしょうね。
  1. 2017/09/20(水) 04:19:21 |
  2. URL |
  3. mitanimomo #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://koshihimo21.blog2.fc2.com/tb.php/4627-55f701de