koshihimoya-weBLOG

記録的

今日になって 台風5号の影響が出始めた
晴れていたかと思うと 突如大粒の雨が襲ってくる
いまだ 南海上でウロウロしているのに
その勢力が わかろうもの



先月21日に発生してから
もうすでに2週間存在している 台風5号



170804a.jpg



これは気象庁が統計を取りはじめてから
長寿の台風を順位にしたもの
台風5号は 3日後くらいまでは 
まだ台風としての勢力を保ちそうなので
記録的長寿台風となることが 確実




現在の進路予想では
7日の月曜日あたりに
強い勢力を保ったまま
日本列島を横断しそうな気配


豪雨被害の癒えぬ 北九州も心配
どうか 記録的災害となりませんよう…






さて

昨日・木曜日は

記録的貰いもんday



まず 嫁さん実家からは



170804e.jpg



シンマイがヽ(´∀`)ノ
(マグロの新子)



薄ピンクの身に
上品な脂が乗る
まさに 夏の楽しみ


少々の酢みかんをかけていただくと
なお一層旨みが増し
いくらでも食べられちゃいます
美味かったなあ~(゚∀゚)




仕事関係の方からは


170804b.jpg


お中元のフィナンシェ
今年はよう フィナンシェをいただくのう♪




友人からは


170804c.jpg


台湾土産
パイナップルケーキ




170804d.jpg


しっかりしたケーキ生地の中には
パイナップルの乾燥果実?がどっさり

いつもおしゃれなお菓子をいただいていますが
さすがの選択



170804f.jpg


ビールも どんどんススむ
ごちそうさまでした♪





今週は 
【絶品カツオ】にもありついたし





貰いもんdayではないが
8月6日(日)は 二の丑



最後の締めに

どなたか





でも差し入れしてくれんろうか!?








いかん・・・書きよったら本当に食いたくなってきた…鰻
↓押しちゃってくださいませ ランキングが上がります


高知県 ブログランキングへ
参加中~~♪





  1. 2017/08/04(金) 16:22:56|
  2. グルメ|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2
<<気持ち | ホーム | 相性>>

コメント

>mitanimomoどの

天災は致し方ないにしても、こう重なると難儀。
最近本当に、災害多いですよねえ。

友人とはお互いさまでやり取りしていますが、
嫁さん実家には貰いっ放しです(^^;
兄弟揃うて、ほんま気前がええ。
結婚して以来24年間、食わせてもらいっ放しです。

ドライの無い生活…想像できん(^^;
  1. 2017/08/05(土) 17:27:07 |
  2. URL |
  3. 腰ひも屋 #VZVQlJgc
  4. [ 編集]

想定外

最近政治経済自然環境と寧ろ想定外の事ばかり。
未だ行方不明者が5人も居る被災地に再度被害の恐れが。

貰いモンも人徳ですよね(しかし羨ましい、特に鮮魚)
昨夜は先日の松田のタン元やレバーを焼肉で。

女房気ぃ利かせて小口でドライ買ぅて来ましたが角ハイのみで
都合此の一週間ドライ抜きで過ごしてしまいました。
  1. 2017/08/05(土) 11:59:42 |
  2. URL |
  3. mitanimomo #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://koshihimo21.blog2.fc2.com/tb.php/4585-65cbcaf9