koshihimoya-weBLOG

まだまし

こう暑いせいか
軽自動車のエアコンが
アイドリング中 まったく効かん…(--;



信号待ちなどで チョイと停まると
送風口から 温風が…



走っているうちは そこそこ効くので
まだましか…
そろそろ点検にも 出してみるべし?






自動車のみならず
人間さまも 堪える 
まさに盛夏



私の仕事は
ほとんどが室内なので 
まだましですけど

ここんとこ
胃腸も弱り気味で



170801a.jpg


ついつい豆腐三昧(^^;




それでも
少しは汗かかにゃいかんと




170801i.jpg


午前中には 庭へ出てみたり
夏らしい花が咲いておる




その下で

夏の雑草たちが
雨も降らんのに
どんどん成長してくれる



170801b.jpg


これはコミカンソウ



夜になったり
刺激を与えると


170801c.jpg


葉が閉じる 面白い草



名前の由来は


170801d.jpg


葉の裏に付いた
ちっちゃなミカンの実のようなものから




他にも


170801e.jpg


コニシキソウも
いっぱい生えくすぶっている




茎を千切ると


170801f.jpg


白い乳液みたいなのが出てくる
手に付くと ベタつくので
根から 引かんといかん




それでも
この二つは
簡単に引っこ抜けるので
まだまし




一番厄介なのが


170801g.jpg


トキンソウ


キク科の 雑草である


芝や苔の上など
どこにでも生えるし
抜くのに非常に手間がかかる


苦労して引いても 
放っておくと またすぐ生えてくる
種をどんどん出しながら成長するので
牧野博士は「タネヒリグサ」と命名したそう



先っちょをつぶすと
黄色い液体が出てくる
これを金に例えて

「吐金草」と名付けたようだが


本物の金だったら
言うことないんだけどねえ…(^^;





ブツブツ言いながら
せっせと引いているうちに
お昼になって お腹も空いた




汗かいたので またまた



170801j.jpg


ソーメンに走っちゃったり(^^;

マイ№2の 姫路屋さんの具入りソーメン
同じく 姫路屋さんのちらし寿司とともに
今日も美味しくいただいた




でも夜はさすがに
動物性タンパク とらんとね


今日はお刺身に しますか♪







さて


夏の甲子園
各地区予選が終了し

49代表が出そろった



32校のセンバツ組からは
1/4の 8校だけが勝ち残り
1回負けると終わりの夏は
やはり厳しいものとなった


その中でも 激戦の大阪予選を勝ち抜いてきた
大阪桐蔭の春夏連覇なりますか?
夏の全国高校野球選手権は 
いよいよ8月7日に開幕








台風の進路が 非常に気になる週末になりそうですな
↓押しちゃってくださいませ ランキングが上がります


高知県 ブログランキングへ
参加中~~♪







  1. 2017/08/01(火) 17:25:15|
  2. なんとなく・・・|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0
<<当たる | ホーム | あっという間>>

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://koshihimo21.blog2.fc2.com/tb.php/4582-643405de