koshihimoya-weBLOG

手間

昨夜は 木曜日の貰いもんdayに 
嫁実家から いただいちょった




170722b.jpg


カツオのタタキ♪

木曜日は宴会だったので
一晩 置いちょったのだが
ぜんぜんかまん 美味い



節だけ貰うちょったので
嫁さんが大葉とタマネギを切ってくれた
このひと手間が肝心でありまする(゚∀゚)



それと一緒にいただいたのが




170722a.jpg


【竜宮城】の冷製パスタ

昼間寄った時に買うてきちょりました
これも夏に嬉しい 一品



飛ぶように売れていく
弁当やおかずの仕込みは
全て 乙姫さまのお仕事のはず

毎日 手間がかかりますろうに(^^;
おかげで美味しい料理にありつけます








さて

昨日から
寝不足であります…



このBLOGを
ようご存知の方は
わたくしの寝不足の原因を
分かっていただけるはずですが…(^^;
(訳あって書けんのよ)





今日も朝はちゃんと起きたが

なんだか体が シャキッとせん



なにか良いもんねえかなと
思いついたのが




【谷岡食堂】のサバ寿司




170722d.jpg


ある時にしかないという
濃い塩気と 浅い締め具合が絶品の
幻??の名物



ショーケースには 無かったが
中に入ると 運良く有りました
5切れで300円
持ち帰りで 買うてきた





これに合わせますのが


手間がかかるせいか
土曜日限定で売っている






170722c.jpg


これまた竜宮城の
具入りソーメン280円

午前11時過ぎに行ったが
危うく売り切れ寸前であった…(^^;





カツオ節と昆布から取るという
出汁のバランスが絶妙で
麺も具も 美味しい


ショウガもミョウガも
少しずつINされております
このひと手間が嬉しい







そして最後に
シャキーンとするために
もうひと手間



170722e.jpg


サバ寿司にワサビを塗り塗り



これは決して邪道ではなく
谷岡食堂に行って食べると
必ずワサビを出してくれるのよ
この食べ方が なんともハマる



これで身体もシャキッ!!とし



合計580円の美味し昼食で
午後は張りきって
お仕事出来ました♪





さあ 明日は日曜日
少しの寝坊ができますので
今夜は悠々と 夜更かしいたします(゚∀゚)









須崎グルメにありつきたければ 午前11時には買いにいかにゃいかんね~
↓押しちゃってくださいませ ランキングが上がります


高知県 ブログランキングへ
参加中~~♪







  1. 2017/07/22(土) 16:54:36|
  2. グルメ|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2
<<贅沢 | ホーム | 毎年>>

コメント

>mitanimomoどの

そのとおりっす。絶対書けまへん(-_-)

このサバ寿司は清水のゴマサバで、絶品すよ。
山葵だけでなく、個人的に大葉を挟むのも好きです。

どうか土曜日にいらしてください。
なんなら確保しちょきますが…。
  1. 2017/07/23(日) 16:21:12 |
  2. URL |
  3. 腰ひも屋 #VZVQlJgc
  4. [ 編集]

取り上げると...のジンクス

でしたっけ、連日放送してますね。

相変わらずツボにはまるメニューの数々ですが
私もサバ寿司メチャクチャ好きです。

勿論姿も良いですが此のバッテラ風も良いですねぇ。
濃い塩気に浅い締め方、最近健康の為とは云え
減塩史上主義に異を唱えたい、特に 山葵は大好き。

是非竜宮城のソーメンと谷岡食堂のサバ寿司頂きたい。
  1. 2017/07/22(土) 20:53:08 |
  2. URL |
  3. mitanimomo #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://koshihimo21.blog2.fc2.com/tb.php/4572-95f813c9