koshihimoya-weBLOG

数あれど

昨日 竜宮城へ弁当を買いに行ったところ


カツオが見当たらん…?


すると 乙姫さまが





「腰ひも屋さ~ん」



「美味しいケンサキがあるで♪」



ということで

乙姫さまが 
家来のケンサキイカを粛清してくれまして…(;゚Д゚)






170711a.jpg


買うてきました ケンサキイカ430円



これがもう 甘い甘い♪

新鮮なので
歯ごたえもネチョネチョしちょらんし(゚∀゚)
すこぶる 美味~い



魚介類は数あれど
素材の甘みが これだけあるのは
イカと甘エビくらいのもんじゃなかろうか??



カツオが居らんでも
ちゃんと代わりが居る 須崎の鮮魚♪


昔は今頃になると メジカの新子が出始めたものだが
ここ数年は 盆明けにならんと出てこんし


しばらく いろんな魚で
夏を乗り切っていきます





さて


先日 通過した台風3号



さしたる影響も無かったかと思いきや




170711b.jpg


ソメイヨシノが倒れちょった(--;


桜 雪割 梅 柿 などなど
うちんくに 木は数あれど
いちばん倒れて欲しくなかったソメイヨシノですが



ほんの数分吹いた突風で
倒れちまったようでして
何とも残念…



【3か月前】には
きれいな花をたくさん咲かせてくれておりましたが



170711c.jpg


どうも根腐れをおこしておったようで…(--;




側木を 挿し木したものがありますが
まだわたくしの腰の高さほどしかないので
花が咲くまでは数年かかるかな~



それでも長年 きれいな花を咲かせて
楽しませてくれたソメイヨシノ

ありがとうねえ(;_;)






小さい台風だったとはいえ 直撃の強さをまざまざと見せつけられましたな
↓押しちゃってくださいませ ランキングが上がります


高知県 ブログランキングへ
参加中~~♪




スポンサーサイト


  1. 2017/07/11(火) 17:15:53|
  2. なんとなく・・・|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2
<<ライバル | ホーム | 子供でも>>

コメント

>mitanimomoどの

確かにその通りです。桜梅。
うちは裏に庭もありますが、そのままJRの線路。
線路の法面は、むかしからうちんくの仕来りがありますが、
管理せんと、すんぐに草だらけ(^^;


イカの好みは分かれると思いますが、私はまだ?鮮度?
歯が悪うなったらまた考えも変わるかもしれませんね(^^;
  1. 2017/07/11(火) 22:11:11 |
  2. URL |
  3. 腰ひも屋 #VZVQlJgc
  4. [ 編集]

桜伐る馬鹿梅伐らぬ馬鹿

....でしたかね。

腰ひも屋さん処は店舗の南が住居でお庭でしょうか?
私悲しいかな草花を愛でる情緒を持合せて居りませんで
猫の額の草刈りで花も刈り飛ばして女房に怒かれてます。

昨日は何時も通り旨い鰹頂いたんですが、烏賊は鮮度を求めるか
ネチョネチョした熟れた味を求めるのかは好みですかね。
確かに海老烏賊は天然の甘味。

昔は新子此の時期に出てたんですか?ドンドン庶民の味遠退きますね。
  1. 2017/07/11(火) 19:45:58 |
  2. URL |
  3. mitanimomo #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://koshihimo21.blog2.fc2.com/tb.php/4562-a8c344a1