koshihimoya-weBLOG

名物

嫁さんのおみやである
山陰名物第2弾は




「ねばりっこ」という長芋


【以前買うて来て】
非常に美味かったが




170621a.jpg


昨夜は
なぜか オクラと一緒に
細切れに…




ねばりっこの

良さが出ておらん(涙)



次は やはり
擦って出してもらおう…






そんな夜半から降り始めた
久しぶりの雨は
ずいぶんと大降りになった



今朝は
【5/23】以来となる

【金星と月の競演】を楽しみにしちょったのだが





残念ながら
雲に覆われ
見ることが出来ず(--;
梅雨時期やもんね
次の機会を待つことにしよう



170621d.jpg


昼前には すっかり晴れた
今日は夏至





さて
雨はあがったものの



梅雨時期の 我が家名物


カニの大行進が始まる



どうも うちの地下に
海に通じる水脈があるらしく
雨が降ると 上がってくるカニ



170621c.jpg


店じゅう チビカニだらけ…(--;

放っておくと 階段や壁を伝うて
2階まで上がってきたりするので
(ほんまです)
退治するやら 逃がすやらで
半日かかったわ





まあそんな梅雨時期も


170621b.jpg


やっとありついたヤマモモの季節
今だけ味わえる
甘酸っぱい初夏の味



あるうち
堪能しちょくぜ~♪







ヤマモモを食うと やっと夏がやってくる♪
↓押しちゃってくださいませ ランキングが上がります


高知県 ブログランキングへ
参加中~~♪







  1. 2017/06/21(水) 17:45:52|
  2. なんとなく・・・|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2
<<らしい | ホーム | 賑やか>>

コメント

>mitanimomoどの

うちも昨年はアリに悩みましたね。
撲滅したかと思うと、また集ってくる(--;
このカニは泥ガニなんで、食えませんよ…。

今年は先に出てくるはずのカメゾウが不作なんでしょうか?
出ている小粒は、カントン系の小さいのだと思いますけど。
  1. 2017/06/22(木) 09:05:46 |
  2. URL |
  3. 腰ひも屋 #VZVQlJgc
  4. [ 編集]

我が家は蟻

うちもモモ亡てたんで一泊位の旅行行きたいですが抑々行きそめんので実現せず。
鳥取方面は十何年前高新の記事に釣られて行った渡辺旅館?の蟹食たがが最初で最後やったろうか。

なんか池川の沢ガニみたいですね、素揚げで旨そう。
うちはサッシの隙間からこんまい蟻が侵入、んでアリころり置いてます。

稲生の良心市で300円のヤマモモ買ぅたが、しょう小振りじゃし亀蔵謳ぅちゅうがホントか?
実食したが微妙...梅雨の時期の旬モノって当たり外れありますね。
  1. 2017/06/21(水) 21:09:17 |
  2. URL |
  3. mitanimomo #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://koshihimo21.blog2.fc2.com/tb.php/4543-888baaa9