koshihimoya-weBLOG

間違う

先日のこと
【すさき街角ギャラリー】へ行ったところ


入口の上の壁に



170531a.jpg


こんな不思議な時計の絵が描かれちょった


描くとき間違うたわけではあるまいと
【ホゲちゃん】に聞いたところ



なるほど!

思わず納得するコンセプトがあったとさ…




それはいったい?



① 床屋さん

② 南半球

③ 深海

④ 宇宙

⑤ ほんとうに間違うた




さあ どれだ?

答えは最後に(^0^)






昨日 腰ひも屋肥やし隊さまから
いただいた おみやの中で


超勘違いしちょったものが…



170531c.jpg


これを「高級海苔」と間違うちょった
じつは




170531d.jpg


高級海苔に巻かれた
デカいおせんべい(おかき)であった(^^;


おやつにいただいたところ
一枚で けっこう腹が張ったが…


ちゃんと晩飯は 食える(^^)



昨日もまた



170531b.jpg


カツオ

左の大きい切れも美味かったが

食べてみたところ
右端に写る 
小さい切れの



何と美味いこと

上品な脂も乗り
魚の旨みが凝縮
カツオ臭さも ほぼゼロ


ココだけ食うたら
マグロの中トロと 間違うほどであった(゚∀゚)



もちろんカツオは 自然の個体ですので
捕れた時期が同じで 見た目は似ていても
それぞれ味も違うのですが



こういうアタリにあうと
本当にうれしいねえ♪


こういうのにあたるから
須崎って町はやっぱり えい



また明日でも
買いに行くべし(=゚ω゚)ノ





さて

初頭のクイズ?であるが


答えである 作者のコンセプトは




② 南半球だったとさ



【時計の歴史】をひも解いてみると

古代エジプトで 日時計が使われ始め
そこから文字盤が発生し
いまの時計回りが出来たそうだが



もし南半球で 先に発明があったとすれば


日時計の回り方は 今と逆になり
描いてある時計のような逆文字盤に
なっていたかもしれぬ ということらしい



そう思うと
今ある常識も すべて
ふとしたことで変わっていたのかもしれませんね




ちなみに
指している時間は

作品を書き終えた時刻だそう



街角ギャラリーに行った際には
ぜひ ご覧あれ♪





いよいよ明日から6月!せわしゅうなると嬉しいが
↓押しちゃってくださいませ ランキングが上がります


高知県 ブログランキングへ
参加中~~♪






  1. 2017/05/31(水) 18:22:01|
  2. なんとなく・・・|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0
<<いつの間に | ホーム | どっさり>>

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://koshihimo21.blog2.fc2.com/tb.php/4523-b879f33b