koshihimoya-weBLOG

アクセント

昨日 枇杷をいただいたが
ご近所の枇杷の樹にも
今年は実が よう生っちゅう


170526a.jpg



170526b.jpg


貰うたのと 似た品種か
形もそっくり



室戸のそれとは違い
須崎の枇杷は かすかな酸味もアクセントの一つ
どちらかというと 野生に近いのかもね



須崎市の市街地から
安和へ抜ける間には
道すがら 手が届くところに
枇杷の木がたくさん生えております


お遍路さんも つまんでいくのかね?
少し酸っぱい枇杷の味 
須崎の思い出になるのかも







さて


昨日木曜日は
公式貰いもんday



嫁さん実家から


170526c.jpg


カツオのタタキが どっさり(゚∀゚)


嫁さん実家では
味のアクセントに
必ずミョウガを使います


高知の市場に ミョウガが無い時には
須崎の農家へ頼んで
わざわざ取り寄せするほど



美味しいタタキをたらふくいただき
(ホンマどっさりあった)
幸せな 貰いもんdayとなった




そんな翌本日は




蒸し暑い(--;



昨日まで降った雨のせいか
暑いし蒸せるし



そんなこんなで
お昼に作ったのは



170526d.jpg


冷やし中華

カラフルで ええでっしゃろ♪


初めて買うてきたNISSIN製でしたが
なかなかイケる

ソースに酸味が付いておるので
辛味のアクセントに カイワレ大根
シャキシャキ感も相まって
たいへん美味しゅうございました



ビジュアル的に
ゴマふっちょきゃ良かったと思うのは

あとの祭り…(^^;









やましいことが無ければ 証人喚問でもなんでも応じりゃええのにね~と思う 一庶民
↓押しちゃってくださいませ ランキングが上がります


高知県 ブログランキングへ
参加中~~♪






  1. 2017/05/26(金) 18:41:14|
  2. グルメ|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0
<<人気 | ホーム | 連日>>

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://koshihimo21.blog2.fc2.com/tb.php/4518-f086bbe3