koshihimoya-weBLOG

調和

何事も
バランスや調和が大切です


お料理だって そう



昨夜嫁さんが作った
チョップドサラダ

170523e.jpg


一見バラバラな具材に見えるが
固いモノと軟らかいモノ
酸味の濃いモノと薄いモノ
これらが一体となって
美味しいハーモニーとなっておる


歯ごたえも楽しく いただいた


他にも



170523f.jpg


鳥じゃが

新タマネギと新ジャガ
そして鳥のお出汁との
絶妙のハーモニー

肉ジャガもしかり
まさに和食の王道ですな(゚∀゚)



栄養のバランスもとれ
あとはメインなど
どうでもよろしい?



そして昨夜は
晩酌もそこそこに就寝し




今朝 早起きして



170523a.jpg


【26齢の月と 明けの明星】
美しいハーモニーを 楽しむ♪


月の黒い部分が明るく見えるのは
地球からの反射光によるものだそう



次に この光景が見られるのは
来月21日の夏至だそう
梅雨の間になりそうだが
晴れるといいね




そんな惑星と月の競演で始まった今日は
朝から高知市へ出張



お昼に選択したのは
約1ヶ月半ぶり



170523b.jpg


ジェントル麺喰楽部


私的訪問回数
ダントツ1位のラーメン店であります(^∇^)



今日のチョイスも
ランチセット





170523c.jpg


安心安定の半チャーハン
今日は特に ご飯の炊け具合も良く
今まで食うたチャーハンの中でも
ベストに入る出来ヽ(´∀`)ノ
 

これなら マイベストチャーハンは
やはりジェントルに傾きそう?




そして 今日の麺選択




170523d.jpg


塩ラーメン(細麺)


【醤油ラーメン】同様
以前に比べ
少し味の傾向が変わった感じ


いろんな味が混在するが
絶妙に調和がとれて
すごくスムーズに感じる



とても食べやすくなって
私的大歓迎♪



帰りに店主くんに聞くと

やはり「ちょっぴり」変化を加えたようで(^^;




ジェントルはチャーハンだけ?
なんて言うてたあなた



ぜひ いっぺん
行ってみるべし…(゚∀゚)







途中で和風出汁を加えた後の味の変化も 一段と楽しくなりました♪
↓押しちゃってくださいませ ランキングが上がります


高知県 ブログランキングへ
参加中~~♪






  1. 2017/05/23(火) 19:02:44|
  2. グルメ|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4
<<見越して | ホーム | いつになく>>

コメント

>にゃお吉どの

昨日のチャーハンは、また一段と美味かった。
これならペロリ1人前はイケそうでした。
ラーメンも進化中なので、にゃお吉さんの
御眼鏡にかなう日が、いつか来るといいですが(^^;
  1. 2017/05/24(水) 18:03:38 |
  2. URL |
  3. 腰ひも屋 #VZVQlJgc
  4. [ 編集]

ジェントル麺喰楽部

やっぱし、チャーハンのお店かなw
ラーメンは、付属のスープ扱いです(^^)
  1. 2017/05/24(水) 07:28:07 |
  2. URL |
  3. にゃお吉 #7rCFtE8k
  4. [ 編集]

>mitanimomoどの

今日は竜宮城、ついにカブりましたね(^^)
無農薬小夏はどこで仕入れましたでしょう?

激戦区愛宕といえど、私の好みの店しか行きません。
ラーメン店は数あれど、いい店にたどり着く確率は、未だ少なし。
王様はまだいったことないけれど、たぶんヒットになるでしょう。
わたくしの好みを熟知しちゅうHくんのおススメですので(^^;
  1. 2017/05/23(火) 22:09:15 |
  2. URL |
  3. 腰ひも屋 #VZVQlJgc
  4. [ 編集]

初夏の風を受けながら湾内を

私も先日は介良交差点通過中、空きP見つけて久しく王様の島へ。
一番しっくり来る醤油あっさりの大盛り(並みにせにゃいかんに)
愛宕の激戦区へも突入せにゃいかんですね。

今日は久礼からの仕事の帰り竜宮城へ、1.5人前欲しかったけんど柵が無い
今日に限り入荷少なかったらしいです。浦ノ内で無農薬小夏、諸木でガリ鯵。
只今鰹と小夏美味しく頂いた後角ハイボール仕事より好物GETの道程でした。
  1. 2017/05/23(火) 20:57:40 |
  2. URL |
  3. mitanimomo #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://koshihimo21.blog2.fc2.com/tb.php/4515-91e4c711