koshihimoya-weBLOG

厚み

昨晩は 先日Hくんより いただいちょった
アオリイカの刺身をいただいたぜ


170506a.jpg


歯ごたえモチモチで
噛むと甘みが浸みだしてくる
味にも重厚感があり
身の厚みもじゅうぶん(゚∀゚)



そして予告通り


170506b.jpg


エンドウご飯も炊いてもろうた♪
年に一度は食わんと気が済まんのだ
(昔はそんなに好きではなかったはずだが…)




こうして昨晩も海と陸の
旬のええ物いただいたヽ(´∀`)ノ



イカはまだ たんまりありますので
いろんな料理法でいただこう
たかしくん ほんまありがとうねえ






さて

明けて本日は土曜日であるが



つい









店 休んじゃった(^^;




いえね
計画には入っておったが



GWに入るや否や
客足が ほどんど途切れ
この際
土日と連休させていただくことに



まさに自営業の なせるわざよ…??




そんなお休みを利用して
今日はお昼前から 高知市内へ


いろんなものが欲しかったので
朝倉のハマートに寄ったところ
ここは品ぞろえが豊富で
いろんなものに目が行きます


その中で
夏用に こんな枕を買っちまった



170506c.jpg


イグサ枕でありまする


夏は枕さえ暑苦しく感じることがありますが
これは通気性もあり 固さも好み
枕の厚みも ちょうどいい♪



先ほどちょいと敷いてみたところ
あまりの気持ち良さに
ついウトウトしちまった(-∀-)



こうして
いいモノ見つけた後は



同じ朝倉に 最近オープンした


170506d.jpg


【とんかつ源三】でお昼をば
(もちろん お初)



基本的に トンカツがメインで

 
三元豚
天恵美豚
四万十豚

この3種類の豚の中から
メニューを選ぶ方式であった



わたくしの選択は
おそらく食べたことのない 天恵美豚の




170506e.jpg


特ロースカツ膳(中)1380円

仁井田米使用の 美味しいごはんは 
(↑これ重要)
事前にサイズを選びますが
足らなければキャベツとともに
セルフでおかわりできる形式





170506f.jpg


中⇒150gサイズだそうですが
そんなに大きくない?




170506g.jpg


いやいや 厚みが十分で
ボリュームバッチリであった♪
衣サクサクで
豚の旨味がしっかりと感じられます



選べるソースは2種類で
スパイス香る辛口と ゴマの風味たっぷりの甘口
わたくしはブレンドしていただいた



嫁さん注文の 三元豚一口ヒレカツも
軟らかくて 美味しかったですぞ



店員さんの対応も
まだ初々しくて 必死さが感じられますが
そんなところにも好感が持てました



朝倉なら行きやすいし

170506h.jpg


次回には 値段最高峰の
四万十豚もいただいてみよう(゚∀゚)








個人的に トンカツ専門店が増えるのは大歓迎ですヽ(´∀`)ノ
↓押しちゃってくださいませ ランキングが上がります


高知県 ブログランキングへ
参加中~~♪






  1. 2017/05/06(土) 17:31:40|
  2. グルメ|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:3
<<わからん | ホーム | グラム>>

コメント

>mitanimomoどの

ありゃ~それはお疲れの上に残念(^^;
竜宮城の連休時期は、案外休みが多く
ちょいと気をつけんといきませんぞね。

でもYならエエのあったでしょ♪
店が開いちょったら、気軽にお寄りください。
お茶でも出しますゆえ(^0^)
  1. 2017/05/07(日) 18:23:07 |
  2. URL |
  3. 腰ひも屋 #VZVQlJgc
  4. [ 編集]

PS:あぁほんで前通るとお店休みやったんですね。  
  1. 2017/05/06(土) 21:23:00 |
  2. URL |
  3. mitanimomo #-
  4. [ 編集]

竜宮城に振られた

朝は竹崎のおにぎり卵焼き、昼は金次郎のラーメン
晩は竜宮城の鰹にするべし『腰ひも屋さんから訊いて』云?..ガビーン!!

GW中休みの張り紙にてY鮮魚で刺身とタタキ買ぅて帰んて来ました。
旨かった(流石に往復400㌔弱はだれた)


  1. 2017/05/06(土) 21:19:29 |
  2. URL |
  3. mitanimomo #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://koshihimo21.blog2.fc2.com/tb.php/4499-04735900