koshihimoya-weBLOG

大きな

昨日 雨が降る前に
嫁さんが タマネギを収穫してきた



170504i.jpg


なんとも大きなタマネギであります
大玉で直径10cm以上 あろうか
こんなに見事に成長するとは(゚∀゚)



タマネギはいろんな料理にも使え
便利な食材でもありますし
なんといっても健康に良い
精出いて 使うぞ~(^^)





さて

【昨日】の続きとなる
4月30日日曜日の
四万十町探索・後編


廃線跡を見学したあと
そのまま西へ向かい
「道の駅とおわ」へ向け車を走らせていると 



170504d.jpg


なんとも雄大なこいのぼりたちに出会う




全国的に広がった
こいのぼりの川渡しの元祖
十川の川渡しでありまする


170504c.jpg


大きなこいのぼりたちが
500匹以上泳ぐさまは
まさに絶景 凄すぎます



地図で測ってみると
600m以上もの距離を
一気に川渡ししておりますが
いったいどんな重機を使って渡したのやら?
荷重も半端なく 固定するのも大変なはず




170504e.jpg


もう40年ほど続く 地域の行事らしい
末永く続けて欲しいですね~



170504a.jpg


そのまま近くの「道の駅とおわ」へ
駐車待ちの車が出るほど
賑わっていたここで 軽い昼食をとり
進路は さらに西



旧西土佐村
現在は四万十市江川崎まで抜け
最近オープンした



170504h.jpg


道の駅
「よって西土佐」


観測史上全国1
41.0℃の最高気温を誇るだけあって 暑かった~(^^;


この日の江川崎の29.8℃は
全国で4番目の気温だったよう
さすがですな



ここでソフトクリームを所望したが
残念ながら 何と売り切れ(°_°)
思うたより売れたんやね?



新しい施設の2階へ上がると


170504f.jpg


JR予土線を模した
ジオラマが(゚∀゚)



170504g.jpg


なかなか精巧に作られております
沈下橋で遊ぶ 子供の姿の上を
これだけ動かせる ホビートレインが通過する



ここで踵を返し
来た道を戻ることに




須崎へ戻る途中 こんなところにも寄った
これが【この日】に予告したところ


170505b.jpg



ここは【日本の里100選】に選ばれた
四万十町・里川地区
ひっそりとした山間の里
国道から10分少々で入れるので
それほど山深いわけではない



大きな集落ではないが
地域の方々が草を刈り花を植え
非常にきれいに保たれております



100選のうち 高知県から選ばれたのは
馬路村・相名地区と ここだけですが


ちゃんと探せば
もっとありそうに思うんですがね…高知県(^^;



さておき 
ここを出て須崎への帰路に

ドライブ時間 約6時間の
四万十町&西土佐満喫の一日となりました




さてさて



170504j.jpg


いつのまにか
庭には大きなバラが咲いちょったGW後半は
なんとなく残念な雨のスタートになりましたが



今度の日曜日は 晴れてくれそうな予報
次は どこ行こうか??(゚∀゚)








道の駅が充実しておるこの街道 食事やトイレの心配せんでええところが良いね
↓押しちゃってくださいませ ランキングが上がります


高知県 ブログランキングへ
参加中~~♪






  1. 2017/05/04(木) 17:25:35|
  2. holiday|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0
<<グラム | ホーム | わざわざ>>

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://koshihimo21.blog2.fc2.com/tb.php/4497-eac86f14