koshihimoya-weBLOG

だけで

毎日のように 次々と
新しい花が咲いていく


170422a.jpg



170422c.jpg



170422b.jpg



170422d.jpg



春といえど
昔は こんなに
花咲いちょったっけ?



昔は 春といえば
桜とチューリップと
スミレのイメージしかなかったが?




それとも若い頃は
目が向かなかっただけで
今と同じように
たくさんの花が 咲いちょったのかもしれん




最近では


170422e.jpg



170422f.jpg


葉っぱや


170422g.jpg


実の生りようでも
季節の移ろいを感じるようになったり…



それでも
まだ 植物止まり(^^;


石や壺などの 静物に目が向きはじめたら
もう立派な 壮年??






そんな 中年から壮年に なりかかりの

昨晩のごちそう



今年は当たりの多い カツオ


昨日も【竜宮城】のコマツ先輩が
わざわざ選んでくれた
絶品のカツオでありますヽ(´∀`)ノ


170422h.jpg



お皿に盛り付けるだけで
高級感が増します 
写っていない二切れも入れて 
これで500円には見えんでしょ


もちろん味も言うことなし(^∇^)



もちろんこれだけでは
野菜も摂れません


170422i.jpg


おナスはまだ植えたばかりなので



170422j.jpg


買うてきたおナスを
オリーブ油で炒めて
味噌がけ♪


さらに



170422k.jpg


旬のタケノコと
窪川豚の炒め物で十分





毎晩毎晩
満足続きの食卓で

ええかしらん??(゚∀゚)








かなり壮年向きの満足度に近くなったような…?
↓押しちゃってくださいませ ランキングが上がります


高知県 ブログランキングへ
参加中~~♪







  1. 2017/04/22(土) 15:59:44|
  2. なんとなく・・・|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2
<<リーズナブル | ホーム | 昭和>>

コメント

>mitanimomoどの

竹に旬と書いてタケノコは、この時期外せん食材ですね。
アップせんでも毎日のようにいただいております。
カツオ以上かも・・・。
昨年はアカゴというのをいただいて
非常に美味かった記憶があります。

豚肉は窪川・デュロックファームの生豚肉。
これを食べれば、普通の冷凍豚など食えなくなります。

お互いに、石まで行くのはもう少し先にしましょう…。
  1. 2017/04/23(日) 18:03:34 |
  2. URL |
  3. 腰ひも屋 #VZVQlJgc
  4. [ 編集]

旬を頂く

さすがに石や壺を愛でる境地にまでは達しておりません。

多分この時期このメニューが食卓を飾る家庭多いんじゃないでしょうか?
一昨日は我が家も鰹に筍、鰹に比べ遅れた筍も一気に出回りよる。
採れた藪の土質で旨い不味い?ある様ですが頂いたのはやりこい旨い奴。

鰹は月木の週二日限定でこの時とばかり鱈腹頂きます。
この先も豊漁続きます様に、高知に生まれて....よかったぁ!!
茄子と窪川豚旨そうですね。
  1. 2017/04/22(土) 19:13:43 |
  2. URL |
  3. mitanimomo #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://koshihimo21.blog2.fc2.com/tb.php/4488-191fadfe