koshihimoya-weBLOG

減った

朝日が当たった ペチコートスイセン
まるで黄色い照明のよう


170328a.jpg


最初に咲いたのが枯れ始めて
少し数が減ったけれども
まだまだ咲いてくれておる(^^)




鍋の回数が減ったゆえ
伸びきった紫の水菜にも花が咲いた


170328b.jpg


花が咲くと
何科の植物なのか ようわかる
水菜はアブラナ科 カブと同種でもある


170328g.jpg


ハナカイドウの開花も もうすぐ
今年は家族そろっての花見ができますか?



あっち向いても こっち向いても 
嬉しい季節がやってきた







さて

昨日・月曜日も 高知市内にお出かけ


連日では ありますが
定点での用事が
しばらく続きそうなんです
昨日は一日がかりとなり
BLOGもお休みとなった




朝から用事をしていると 
すぐお昼時となり も減った



お昼に向かったのは
その場所から 徒歩5分



170328f.jpg


「ジェントル麺喰楽部」
名前は少し変わったが
再開してから 初の訪問であります

徒歩で行くのも 初めてか
腰ひも屋が行く回数 №1のラーメン店でもある



170328c.jpg


カウンターの いちばん入口側に陣取り



メニューも少々変わっておったが
久しぶりの味にありつきたく



ラーメン+半チャーハンの
ランチセットに決定



まず出てきた のが



170328d.jpg


チャーハン


腰ひも屋が愛してやまない
じぇんとる麺のチャーハン
これだけでも店に足が向いてしまうほど


相変わらず お客さんの会計を挟んで
片手間に作っておりましたが
それでこの完成度…すごいねえ(-∀-)


我慢できず
チョビチョビ いただいておると


ほどなく



170328e.jpg


ラーメン出来上がり

(醤油味+細麺選択)



ビジュアルは 変わんねえ(^0^)




しかし

スープを一口 いただいたところ



なんか 変わっちゅう…



味も 鼻を抜ける香りも
以前と少し違う
脂の量には変化がなさそう?



はっきりは分かりませんが



何かしら
グルタミン酸系の旨み成分が 減ったような?




しかし 悪いわけではない


腰ひも屋に引っかかっていた 
ある味のクセが 減った感じで



非常に食べやすくなった(゚∀゚)



ためしに
好みで足せる 和風出汁を
途中で注入したところ

イノシン酸の旨みが 
思いきり前面に出てきます


以前は途中で和風出汁を足しても
ここまで風味が出てこんかったしね



美味しく完食した後
会計時に




「何か変わった?」と 店主くんに聞くと




「良いのか悪いのか(^^;」という


あやふやな答えやったが



やはり何か変わったようで…



お店を開けたり閉めたりしながらも
味の探求に 余念がない
じぇんとる麺の進化と捉えるべし か




でもラーメンの味は変化しても








チャーハン変えたら 泣くで(^^;




ごちそうさま~
また近いうち 伺います♪







徒歩で行けるっちゅうのも 幸せである(^∇^)
↓押しちゃってくださいませ ランキングが上がります


高知県 ブログランキングへ
参加中~~♪







  1. 2017/03/28(火) 15:37:22|
  2. グルメ|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2
<<どっさり | ホーム | あっさり>>

コメント

>mitanimomoどの

こうなるとなんか、バイオリズムの一致?としかいいようがない?
場所もそう離れちょらんしね(^^;

ひろし食堂、行ったことありませんが、
チャレンジしてみようかな~♪

よかったら、ジェントルも行ってみてください。
  1. 2017/03/28(火) 20:39:26 |
  2. URL |
  3. 腰ひも屋 #VZVQlJgc
  4. [ 編集]

同じくラーチャン

此方は伺った事が御座いませんが
なんかもぅ頂くモノが同じです。

本日万々飯店向かうも臨休、踵を返しひろし食堂へ。
奇をてらわん昭和の食堂(実際は平成になってから開店)

オバちゃんの拵える何の変哲もない半チャンと中華そば。
ごちそう様でした。
  1. 2017/03/28(火) 20:09:37 |
  2. URL |
  3. mitanimomo #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://koshihimo21.blog2.fc2.com/tb.php/4467-7f3b4cb8