koshihimoya-weBLOG

一気に

3月も中旬に入り
一気にめいてきた♪


170311a.jpg


雪割桜は 満開のまま



170311c.jpg


ペチコートスイセンの花芽も
一気に伸びてきた
少し先が膨らんだのが 蕾である
あと1週間もすれば満開かヽ(´∀`)ノ



170311b.jpg


やわらかい陽射しが注ぐ
穏やかな一日となったが


よう忘れもせん

【6年前の3月11日】
こんな気候であった






突然けたたましく鳴る サイレン
何が起こったのかと
点けたテレビの向こうには
時間とともに あり得ない光景が広がって



さらに 
最初は津波注意報しか出ていなかった
高知県沿岸も
夜になって 大津波警報に変わり


170311d.jpg



水門は最初から 閉められていたが
午後9時前になって
暗闇の中から 不気味な音を立てて
波が一気に押し寄せた



170311e.jpg


川底から4m以上もある この堤防を
もう少しで超えそうになり
急ぎ市役所まで逃げたもの



170311f.jpg


堤防を降りてみると
わたくしの頭上1m以上もの高さまで
津波が押し寄せていたことになる
幸い 堤防を越えることはなかったが




【翌日】になっても
潮位の上げ下げは収まらず



170311G.jpg


震源から千キロ近くも離れているというのに…
地球規模の地殻変動の恐ろしさを
まざまざと見せつけられた あの日を




この国を守るべき
立法府の人間たちがだって
忘れていくのが腹立たしい 

6年目の3月11日








何気ない日常に感謝する心を 忘れんための日でもあります
↓押しちゃってくださいませ ランキングが上がります


高知県 ブログランキングへ
参加中~~♪







  1. 2017/03/11(土) 18:37:32|
  2. なんとなく・・・|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2
<<あるもの | ホーム | ソフト>>

コメント

>mitanimonoどの

わたくしは家で売り出し中だったっけ?
その時間はお客さんが居らず、ぼーっとしよりました。

限られた選択肢しかない、この国の政党政治。
選挙には行かないかんと思いつつも、
並んだ候補者見てため息が出ます…。

  1. 2017/03/12(日) 18:45:30 |
  2. URL |
  3. 腰ひも屋 #VZVQlJgc
  4. [ 編集]

あの日から丸6年

早やなのか未だなのか東日本大震災から丁度6年、メディアも思い出した様に一斉に取り上げます。
アホが長靴業界が儲かったとコメントして辞任、所詮こんな馬鹿の集団が国を動かしてます。

思い起こせば6年前のあの日私は室戸からの帰り、大山岬で呑気に女房の弁当喰てました。
「春の海ひねもすの足りの足りかな」眺める太平洋は穏やかで東北で同時刻にまさかこんな事態とは。

やっぱり悲しいかな自分の身に起こらんと実感出来ないのが現実なんですね。
  1. 2017/03/11(土) 23:27:55 |
  2. URL |
  3. mitanimomo #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://koshihimo21.blog2.fc2.com/tb.php/4452-e7419761