koshihimoya-weBLOG

一番

ここ数日 朝晩の気温も上がって
顔を洗うのに お湯でなくとも我慢できる(゚∀゚)


また寒い日も戻って来るでしょうけど
寒暖を繰り返しながら
春の足音も 近づいてくる


今日は二十四節季の「雨水」
雪が雨に変わる節目だそう
関東地方では春一番も吹いた
寒さもいよいよ峠を越える





さて


毎晩のように
旬のコベラをいただいております


170218a.jpg


フライパンで転がしながら
コベラが踊り始めた頃に火を止め
醤油を回しがけ
これが一番の調理法



170218b.jpg


これ美味しいねとは 食いしん坊の長男
舌グルメな長男をも うならせる?
カルシウム不足の嫁さんも 
次々 パクついております




その嫁さんが作る


170218c.jpg


イカとネギの酢味噌和え
自前で育てたネギの甘さが引き立ちます
ネギの甘みも そろそろお終いの季節



食べるモノで季節を感じる贅沢も
田舎ならではか(^^;






さてさて

いろんな桜の中でも1番手である雪割桜


170218d.jpg


朝開きかけて



夕方には


170218e.jpg



すっかり開いておりました♪



【桑田山の雪割桜】の見頃も


もうすぐ♪








来週土曜日には【夜桜キャンドルナイト】も開かれます♪
↓押しちゃってくださいませ ランキングが上がります


高知県 ブログランキングへ
参加中~~♪






  1. 2017/02/18(土) 18:27:30|
  2. なんとなく・・・|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0
<<相変わらず | ホーム | 早春>>

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://koshihimo21.blog2.fc2.com/tb.php/4433-51e17e44