koshihimoya-weBLOG

早春

昨日 【竜宮城】で仕入れたのは


170217a.jpg


イカのお刺身


丁寧に切れ目を入れてあり
やわらかくて甘くて 何とも美味しo(^▽^)o



そして
これから旬を迎える



170217b.jpg


コベラジャコ

イワシの子供でありますが
このサイズが美味い
あれば つい買うてしまうのよねえ(^^;


少し炒って お醤油をポチッと
ワタの苦みが 早春の味であります





170217e.jpg


いっしょにいただいた
文旦ピールとともに
ビールも ついつい ススんで
満足の晩酌となった♪


これから早春の食材が
どんどん出はじめるねえ


ヌタで食うのが絶品の
【のれそれ】なども楽しみ


乙姫さま
入荷情報 よろしくお願いいたします(=゚ω゚)ノ







さて

ここ数日の陽気で



170217c.jpg


我が家の雪割桜も開花寸前となった


その傍らには



170217d.jpg


21年前 次男坊の誕生で 
その役割を終えたかのように
14歳でこの世を去った 愛猫のお墓
いまでも小さな石と 
水を飲んでいたガラス鉢がずっと置かれている



シャムの純血で とろこいお坊ちゃま猫であったが
間違いなく 家族の一員であった
以来 公式ペットの飼育は封印したまま




このBLOGにコメントくださる方が
この14日に最愛のペットを亡くされたそうですが
今は悲しくとも 思い出はずっと残るはず





今日も


「今年もそろそろ咲くよぉ」と声を掛けてきた 



いつもの早春の風景







雌猫にフラれっぱなしの どんくさい猫であったが 出来の悪いほどなんとかで…(-∀-)
↓押しちゃってくださいませ ランキングが上がります


高知県 ブログランキングへ
参加中~~♪






  1. 2017/02/17(金) 18:23:22|
  2. なんとなく・・・|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2
<<一番 | ホーム | さっそく>>

コメント

>mitanimomoどの

甘味の甘さと食材本来の甘さの違い。
若い子らにも、伝え教えていかなくてはなりませんね。
カツオやブリが無くとも、須崎には代わりのもんがたくさんあります。
今日はタチウオの炙りが食卓で待ちよります♪

わたくしは一人っ子なもんで、
高校生の時、家に来た猫が弟の代わりでした。
もう嬉しゅうて可愛くてね(^^;
おふくろが油の火を忘れて、危うく火事になりかけた時も、
ギャーギャー足り回って、知らせてくれたことも 
忘れられない思い出。

  1. 2017/02/18(土) 18:43:48 |
  2. URL |
  3. 腰ひも屋 #VZVQlJgc
  4. [ 編集]

早春の苦味

ホントに須崎ならではの食環境で羨ましい。

TVで一つ覚えの様に何でも「甘い~」な訳無いろうが!
けんど確かに烏賊は自然に甘くて旨いですね。
コベラジャコの苦味もビールに堪らんでしょう、蕗の薹の魚版?

御心遣い有難う御座います、21年経っても愛猫を想う腰ひも屋さんの
優しさが人となりを良く表してます。
庭に埋葬しようか悩んでますが今暫くは居間に祀って好きだった
パンや牛乳を供えて在りし日を偲びます。
  1. 2017/02/18(土) 04:17:23 |
  2. URL |
  3. mitanimomo #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://koshihimo21.blog2.fc2.com/tb.php/4432-4bec200f