koshihimoya-weBLOG

位置づけ

K子さんから いただいちょった
カレーをごちそうになる



170203b.jpg


一見すると 普通のカレーだが


実は 


ジャガイモ抜き



さたに それだけでなく
ジャガイモの代わりに投入されちょりますのが



なんと






カブ(゚д゚)




このうえ


マッシュルームが入っておりまして



美味しいけど

欧風やら? 和風やら?
微妙な位置づけ



また変わった?カレー
作ってくださいまし…(^^;


あ そうそう

170203a.jpg


引っ越し挨拶も
ご丁寧にありがとうございました(゚∀゚)
ありがたく いただきます





さて

節分であります



【11年ほど前】には
きゃあきゃあ言うて
家族で 豆まきもしたが


子供も居らんなると


豆まきとか 行事ごとに関しましては
どうでもよい位置づけなのでありまする(^^;


豆も 53個も食えんしね~




それでも
雰囲気ばかりと


170203c.jpg


太巻きなどを 昨日買うて来て食べてみたり…



昔は この辺りでは
丸かぶりなどという風習が無かったが



25年ほど前
丸かぶり発祥の地である
大阪で私が働いていたころ

会社の隣に
「小僧寿し」さんがあり


節分の晩に 夜遅うまで働いていた私たちに


「食べてね~」


売れ残った?太巻きを 差し入れしてくれたのが
丸かぶりの習慣に出会うた 最初であった
その頃から徐々に全国区に広まったらしい



なぜ太巻きなのか?
そこは ようわかりませんが


私的大好物の






いなり寿司だったらよかったのに



でも大丈夫


お揚げ好きなわたくしのために?



170203d.jpg


煮袋も作ってくれちょりました♪




さあ 明日は立春
暦の上では 春となる


卒業シーズンに向け
仕事も忙しくなってくるぞぉo(^▽^)o








【11年前の日記】を読むと この日に本厄を抜けたとある…歳食うたなあ(-∀-)
↓押しちゃってくださいませ ランキングが上がります


高知県 ブログランキングへ
参加中~~♪




スポンサーサイト


  1. 2017/02/03(金) 18:12:42|
  2. グルメ|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2
<<いつの間に | ホーム | >>

コメント

>mitanimomoどの

私もたいして台所に立つわけではありません。
うどん作ったり、チャーハン作るレベルであります(^^;
うちのカレーは不変のバーモントですが、買うレトルトは
なぜかグリコやS&Bが多いですな。

回る寿司は、うちも寿司一貫が多いですね~。
ただしスポンサー付きが多いですけど…。

気温差が激しい時期になってまいります。
mitanimomoどのも、どうかご自愛のほどを♪
  1. 2017/02/04(土) 09:08:37 |
  2. URL |
  3. 腰ひも屋 #VZVQlJgc
  4. [ 編集]

男子厨房に立つは煮込みばかり

珠に立つ厨房は、カレ-焼豚牛スジ煮込み猪鍋...是ぐらい。

うちも馬鈴薯入れません人参少しで玉葱ガバチョ、カレ-も各家庭の味ですね。
昔は一味もしこたま入れて食てましたが最近は齢のせいで食後暫く胃がもたれる様になりました。

恵方巻の代わりに昨夜は久し振りに寿司一貫へ、小一時間で好きなネタがんがん食しました。ただやはり全国チェーンのくらやスシロ-に負けて客や従業員に比べて広大なレ-ンが寧ろ虚しい。

商売柄新年度迄慌ただしい日々を送られるでしょうが、お身体ご自愛下さい。
  1. 2017/02/03(金) 21:55:08 |
  2. URL |
  3. mitanimomo #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://koshihimo21.blog2.fc2.com/tb.php/4418-5135c833