koshihimoya-weBLOG

八分

昨年に続き 今年も早咲きだった梅が
ほぼ満開の八分咲き



170131a.jpg


昨年は 早咲きの上に
異常低温だったため

【梅に雪】なんて風景もあったが


それに比べると
今年はまだ穏やかですのう(゚∀゚)




さておき

梅の下に見える
カゴらしきもの


これは


メジロハウス



梅の枝に直接ミカンを挿しておると


170131b.jpg


ヒヨドリが来て
実をこっぽり盗っていくようになり




170131c.jpg


毎年のこと メジロハウスの登場となる
もう 何年使うたろう?
100均で買うた カゴとプラスチック使うて
200円で出来ました


この狭い隙間は
メジロしか通れんようになっちょりまして
ヒヨドリは 指をくわえて見よるだけになります



同じ鳥やけんど
やっぱりかわいいほうを
可愛がっちゃうよね(^^;






さて

そんなこんなで
今日もお昼がやってくる


出張予定だったのがキャンセルとなり


さらに嫁さんも出かけ
一人でお留守番ご飯となった



さすがにうどんも続いたもんで
本日は




スパゲティー



170131d.jpg


市販のソースですが
なかなかイケるのよ



普段あまり 一人分のスパを作らんもんで
最初 何グラム茹でたらええのか?


少々悩んだ末




乾麺の状態で140gを茹でてみたところ




ちょうど腹八分目であった♪




乾麺を茹でると 水を吸うて
2.4倍になるらしいので



140×2.4=336g


これに少々の具が入っているので


わたくしの腹八分目は



360gというところか?



ということは



360÷0.8=450g

私の満腹?







そんなしょうも無いことを考えているうちに
いよいよ明日から 2月


当店では今年の大きな売り出し 
第1弾が控えます


どうか今年の2月も
商売繁盛となりますよう(゚∀゚)








あっという間に節分がきますね~ 今年も丸かぶりするぞお
↓押しちゃってくださいませ ランキングが上がります


高知県 ブログランキングへ
参加中~~♪







  1. 2017/01/31(火) 17:57:36|
  2. なんとなく・・・|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2
<<近く | ホーム | 比べて>>

コメント

>かんぴぃどの

寒くなりましたがお元気でお過ごしのことと存じます。

いえね…玄関出たところに、プランターがあるんですよ(^^;
手近でしょ。

かんぴぃさんちでは、鳥も要警戒ですな。
  1. 2017/02/01(水) 17:55:05 |
  2. URL |
  3. 腰ひも屋 #VZVQlJgc
  4. [ 編集]

ブログ用とはいえ(笑
水菜のトッピングなんて流石ですね!!

クロスケたちのせいで
いったい何羽のヒヨドリやスズメさんが
昇天されたことか・・・(T◇T
  1. 2017/02/01(水) 15:49:52 |
  2. URL |
  3. かんぴぃ #YhW6eN5o
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://koshihimo21.blog2.fc2.com/tb.php/4415-8b7e682a