koshihimoya-weBLOG

間に合う

久しぶりに仕事の話になりますが
(ほんまやな)



この時期 忙しい理由のひとつが 
年明けの お正月や成人式 
あるいはお茶の初釜など
お客様のお着物の 準備に追われること


もちろん新調したものばかりではなく
しみ抜き上がりの品や 
お直し品のお世話なども


すべて年内に間に合わせねばいかんのであります…



そんな中
つい先日のこと
こんな相談が



「娘の成人式に母親の振袖を着せたいが 大丈夫?」



そこで お邪魔して
しばらく置いておいたという お着物を拝見すると
別に管理が悪いわけではなかったのでしょうが


161212a.jpg


あちこちに 黄変色したシミが…



黄変色は 時間が経ってシミがひどくなったもの
着た後は なんのシミもなかったように見えていても
それが年月とともに 徐々に変色して 
こういう風になってしまいます


シミ抜きをしても まず完全にきれいになりませんし
しかも 時間がかかるうえ
成人式までに 間に合いそうもない



そこで一考

小さいシミは 置いといて
目立つところのシミだけを
何とかしてしまおうと
付き合いの深い 京都の悉皆(しっかい)屋さん
お任せすることに




すると たった3日ほどで



161212b.jpg


ほーら♪



わかりますかぁ?
シミを軽く抜いちょいてから その上に同じように

梅の柄を足してしまいました
言われないと 絶対にわかりませんよね
まさに プロの技


これで1月の成人式に 間に合いますヽ(´∀`)ノ
費用も意外と リーズナブル
数万円かける必要もない



この他にも 着物が蘇るいろいろな方法があります
大切にしていた 高価なお着物
諦める前に ぜひご相談ください


ただし できるだけ早めに ね(^^;







さて


昨日・日曜日のこと


高知市へ出向いて
お歳暮やら なにやら
いろいろなお買いものをしてまいりました


次男坊の新居にも寄り


161212g.jpg


サイズが合うのを探す間
風呂敷で 間に合わせちょった(^^;
窓のカーテンなんかも付けたりして



朝倉にできたニトリで
お買い物を済ませたあたりで お昼となり



いつやら オーダーストップに10分遅れて
残念ながら お昼にありつけんかった

【ぷるこぎ】

リベンジに行ってまいりました
昨日はちゃんと 間に合うたで♪


さすがの人気店
飛び込みでは 半時間ほど待たされましたが
その間 期待で腹の減りもススむ(゚∀゚)



入店即オーダーしたのは


161212c.jpg


嫁さんが 名物ぷるこぎ定食



161212d.jpg


たっぷりの野菜とお肉
そして独特の味付けが 食欲を満たす一品
分けてもろうたけど やっぱりおいしいo(^▽^)o



わたくしは


161212e.jpg


お客さんの注文率で「ぷるこぎ」と双璧を成す
豚のしょうが焼き定食
私的には初となります



161212f.jpg


一口大にカットされた
厚みのある四万十ポーク
少し甘めの しっかりした味付けが
豚の甘みを 存分に生かしておりますな
これも美味い



ただ 写真を見てわかるように
嫁さんの ご飯(小)が 普通の店の盛り


わたくしの(普通・中)だと
かなりの大盛りでごはんが出てくるので注意



さらに大盛りなんかだと⇒【参照※】
丼いっぱいに ご飯が盛られて出てきます(°_°)


食いしんぼさんなら 大丈夫でしょうか??




昨日も美味しくいただいて 満足満足
次回はひさしぶりに ビールの飲める夜に
行ってみたいなあ(゚∀゚)

あの忘れられん厚切りタンで ぜひ一杯♪







人気のあまり すぐ近くに直営の肉屋さんもオープンするようです
↓押しちゃってくださいませ ランキングが上がります


高知県 ブログランキングへ
参加中~~♪







  1. 2016/12/12(月) 16:27:26|
  2. グルメ|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2
<<わからない | ホーム | >>

コメント

>にゃお吉どの

毎度毎度コメントありがとうございます♪

美味しいですよ~焼肉セットも良いけど
定食もバッチグーです。何より仁井田米が美味いのですわ。
不確かですが、予約できるとの情報も?
  1. 2016/12/14(水) 17:38:35 |
  2. URL |
  3. 腰ひも屋 #VZVQlJgc
  4. [ 編集]

美味しそう~

ランチが食べたくて何度か行ったんですが、かなりの時間待ちと言われ断念・・・

またチャレンジしてみようかな?
  1. 2016/12/14(水) 07:19:04 |
  2. URL |
  3. にゃお吉 #7rCFtE8k
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://koshihimo21.blog2.fc2.com/tb.php/4368-411157b0