koshihimoya-weBLOG

区別

昨夜のアテは


161208a.jpg


見た目 カツオと区別が付きにくいが


これはスマガツオ
いっぱい入って 一舟400円は
たいへんお得である



名前も似ておりますが
どちらかというと マグロに近い味
しつこさのない上品な脂が乗り
醤油に ちょいと柑橘を絞ると なお美味い



カツオがなくとも
ちゃんと代わりがある 須崎の町
海の傍に住んでてよかった
大の魚好き(^∇^)





この時期 夕焼けも美しいが


161208b.jpg


朝焼けもきれいである
写真に撮ると 区別がつかんほど



日が昇って ちょいと庭へ出ると


161208c.jpg


朝露に濡れるマンリョウの実
もうすっかり色濃くなった




161208d.jpg


こちらはセンリョウ
区別がつきますか?




噂によると

ヒャクリョウとか

ジュウリョウという植物もあるそうだが


イチリョウっちゅうのは 無いようでして…(^^;
なんでかな?





さて 午前中の仕事を終えると




サラメシが待っている

(別にサラリーマンでなくともサラメシ…?)




今日は久しぶりの


161208e.jpg


やきそばである

我が家で 生タイプの焼きそばといえば これの
「名城食品」製


具材も 不変の
豚肉 キャベツ ニンジン


そして



青のりに見えるのは


実は パセリを刻んだものである(^^)
青のりが無いうえでの 代用品
区別がつかんろう?


でも不思議と 青いものがあると
美味そうに見えますよねえ


味も変わらず 美味しくいただいて
午後の仕事も捗った




仕事も溜まりっ放しであるが
夕暮れも徐々に早くなり
師走は倍速で日が減ってくる

大晦日まで時間が無え~~Σ(´Д`*)








こないだ12月に入ったと思っていたらもう8日…アセアセ
↓押しちゃってくださいませ ランキングが上がります


高知県 ブログランキングへ
参加中~~♪









  1. 2016/12/08(木) 16:53:56|
  2. グルメ|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0
<<バランス | ホーム | それなり>>

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://koshihimo21.blog2.fc2.com/tb.php/4364-bed90c65