koshihimoya-weBLOG

今日から ついに師走とな

なんだか気が急くね~(-∀-)


スイッチが入ったように
今日は薄曇りのお天気
北寄りの風も吹き始めた



春や秋と違うて
冬は長い…
寒がりには辛抱の季節が やってきた






さて

昨日 フェイスブックなど眺めよりましたら


「久礼に良いカツオが揚がった」らしい


急ぎ 【竜宮城】に電話をし
カツオをキープしてもらいました





それが




161201b.jpg


これだ♪



色つやも脂のノリも すこぶる良し
見事な戻りガツオであります


もちろん味も重厚で
カツオの旨みもぎっしり
歯ごたえも抜群




今年1番のカツオに当たった感じでありましたヽ(´∀`)ノ
しかも 1パック 450円



あと 晩酌のアテは



161201d.jpg


揚げ豆腐焼きでよろしい
ダイコン下ろしをかけ ショウガを下ろし
お醤油でいただくのが美味しい


よう見ると
鰹節も乗っており
カツオ尽くしである


161201c.jpg


ビールもようススむわ(^^;






そして今朝

炊き立てご飯の匂いに 我慢できず
急ぎ 近所のJA産直市に走る
朝早う(6時)から開いておるので たいへん便利



目的は 釜揚げシラスであったが

出始めの小カブのお漬物も見つけましたので


161201e.jpg


一緒に乗っけて
炊き立て朝ごはん
美味しく いただきました(゚∀゚)





こうして見ると
命あるものを いただいておりますなあ
美味しい海の幸が
手軽に手に入る環境にも 感謝しなくっちゃね~(゚∀゚)



さあ いよいよ12月
美味しいもの食べて
年末まで 頑張りますぞ♪








小カブの漬物は1パック120円…なんとも安い上に 美味し…(°_°)
↓押しちゃってくださいませ ランキングが上がります


高知県 ブログランキングへ
参加中~~♪






  1. 2016/12/01(木) 17:34:52|
  2. グルメ|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0
<<メシ | ホーム | アナログ>>

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://koshihimo21.blog2.fc2.com/tb.php/4357-56090cd9