koshihimoya-weBLOG

たまには

昨日も不意に カツオが食べたくなる
竜宮城はお休みなので
近所の魚屋さんに出向き


愛媛産?というわりに
色が良いカツオをゲット



161105a.jpg


これが すこぶるわたくし好みであったo(^▽^)o


必要以上に脂っこくなく
カツオの味が どっしりとしており
歯ごたえもモチモチ
たいへん美味しゅうございました


たまには近所も 行ってみるべし(^^;





さて

売り出しを来週に控え
今日は車で外回り



ちょうどお昼に通りがかった

161105b.jpg


【谷岡食堂】



161105c.jpg


細い道に 見逃してしまいそうな
小さい看板が目印



いつもならここで
名物・鯖寿司を購入して
お持ち帰りする



今日もショーケースに 鯖寿司があるのを確認
持ち帰ろうと思ったが…
今日は不意に これも名物のラーメンを食べたくなり
たまにはと お店で食べていくことにする




駐車場もありますが 今日は許可を得て 
車は隣の車庫前に停めさせていただいた



中華そば(普通)を注文して
さっそく ショーケースにある
鯖寿司をとってくる


161105d.jpg


ある時にしかない鯖寿司300円
清水サバのきれいな色です
少々塩気が強い 軽い酢の締め方で
舌にピリっと来る(゚∀゚)


今日はおススメで
ワサビを乗せていただいたが
さらに酸味が強くなり
まさに大人の味



二切れほどパクついたところで


161105e.jpg


中華そば 到着♪ 550円



クリアではないが そうくどくなく
節系の出汁が利いた 庶民の味
鍋焼きとも共通するかのような細麺によう絡む

具も 多少甘目のチャーシューと
細切りで歯ごたえの良い シナチク
シャキシャキとした食感が良いアクセントになっております
蒲鉾も須崎っぽくって 良い



注文してから20分ほどで 
美味しいお昼を堪能してきました(^∇^)



鍋焼きラーメンだけではない
須崎のB級グルメも 
町中にはまだまだ残っております



須崎へ来たら 鍋焼きばかりでなく
たまにはこういったお店も
楽しんでみては いかが?






店の隣には 店の許可を得て駐車してくださいねえ ほかに駐車場もあります
↓押しちゃってくださいませ ランキングが上がります


高知県 ブログランキングへ
参加中~~♪






  1. 2016/11/05(土) 16:18:06|
  2. グルメ|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4
<<素質 | ホーム | シーズン>>

コメント

>かんぴぃどの

鍋焼きで有名ですけど、実はラーメン自慢の店が多いんですよ。

かえって、うどん自慢の店は少ないですが(^^;

中華そばがお好きなら、谷岡おススメっす♪
  1. 2016/11/06(日) 18:47:42 |
  2. URL |
  3. 腰ひも屋 #VZVQlJgc
  4. [ 編集]

須崎は穴場的なお店が多くていいですね!
凝ったラーメンもいいでしょうけど
私はシンプルな『ザ!中華そば』が好みです。

腰ひもさん世代がチクロって知ってるんですかー
もちろん、私は知りませんけどね(爆
  1. 2016/11/06(日) 16:32:57 |
  2. URL |
  3. かんぴぃ #-
  4. [ 編集]

>mitanimomoどの

化調当たり前の世代にとっては、自然派では出せぬ、あの味わいが
まったく抵抗ないっすもんね(^^;
人間あまりにも除菌をしておると、抵抗力が落ちかねぬ。
少々ばい菌食っても平気な世代・吾らの強みか??

それにしてもチクロって 久しぶりに聞きました(^^;
  1. 2016/11/05(土) 21:58:49 |
  2. URL |
  3. 腰ひも屋 #VZVQlJgc
  4. [ 編集]

わらわら詰掛けん店が好き

話題の店も勿論結構ですが、此の年になると些か煩い。

ネットに採り上げられない(矛盾)落ち着ける店が良いです。
昔から佇む当たり前の食堂の中華そばに惹かれ最近は淡々とした
対応のひろし食堂のラ-チャンがお気に入り。

殊更派手に無化調等を宣伝する今風の店より隠し味に化学調味料の
焼飯ラーメンが好きな私は真豪事無きチクロ世代です。
  1. 2016/11/05(土) 20:40:43 |
  2. URL |
  3. mitanimomo #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://koshihimo21.blog2.fc2.com/tb.php/4331-6fd79ed6