koshihimoya-weBLOG

中和

定期的に登場する
今日のお昼はレトルトカレー
げんこつメンチをトッピング


161020e.jpg


辛いのダメなくせに
カレーはそこそこ辛いほうが 好き
今日のカレーは LEE10倍



それでもけっこう
汗をかきかき ヒイヒイ言いながら食うのだが





最近は


161026f.jpg


サラダを一緒に食す術を覚えた
辛さが中和されて とっても食べやすくなる




そういえば

喫茶店などでも
サイドにサラダが付いてくるねえ…

栄養バランスだけでなく
辛さを抑えるためでもあるのかな?










早う気が付けよ(--;


今まで水ばかり飲んでおった…アホである






さて

町を歩いていると
ふんわりキンモクセイが香ってくる


帰ってきて
家のキンモクセイを見てみると


161020a.jpg


咲いちょる咲いちょる♪
この香りがすると いよいよ秋も深まってくる



ふと その横にある柿を見ると
一気に色付いてきたので


161020c.jpg


急ぎ収穫してきたo(^▽^)o
うちのは次郎




161020d.jpg


少し熟れたのから さっそくいただく
歯ごたえもあり 美味~い♪



柿はフルーツの中でも
最近人気薄ですが
ビタミン豊富で栄養に優れ
身体のいろんな作用を補佐してくれる


さらに 多く含まれるタンニンは
アルコールを分解する時にできる
アセトアルデヒドという有害物質を中和させ
二日酔いや 悪酔い防止にも役立つ


何ともありがたい果物なのであります\(^o^)/



うちにある3本の柿の木は
わたくしが生まれた52年前に
じいちゃんが 孫のためにと植えてくれたもの

今でもたくさんの実をつけてくれます





もしかして…









孫が酒飲みになることを
予測しちょった!?






ともあれ

じいちゃん ありがとうよぉ(^-^)/






そんな孫もはや50過ぎ…(^^; 健康には留意せんとね
↓押しちゃってくださいませ ランキングが上がります


高知県 ブログランキングへ
参加中~~♪







  1. 2016/10/20(木) 18:05:46|
  2. グルメ|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0
<<ミソ | ホーム | なんと>>

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://koshihimo21.blog2.fc2.com/tb.php/4316-9ccf51d9