koshihimoya-weBLOG

晴れ

9月ももう終わりに近づきましたが
晴れの日が なかなか続きません
やはり長月は 雨の月


最近は運動会も9月に実施するところが増えましたが
そんなこんなで今年は 延期続出


やっぱり 運動会は
シーズン的にも 10月がええんじゃないかと
思いますがね…(^^)






さてそんな中

今日は 高知県消防学校の
卒業式に行ってきました


アホの次男坊も
無事に6ヶ月の実習や訓練を終え
本日 晴れの卒業を迎えることが出来た(^∇^)
あのやせっぽっちが
この半年でムキムキになりましたぞ




160927a.jpg


始まる前には 雨も降り
今日は良いお天気をあきらめておりましたが
開始の頃には 何とか止み



まず午前中は 訓練の実演発表


160927b.jpg


まずは整列から
高知県内各地の初任消防士が
ずらりと並んでおります
みなさん 半年間ですっかり精悍になったねえ




そして次は 訓練実技


160927c.jpg


まずは ロープ渡り
途中失敗する子も居りましたが
何とか踏ん張って 最後には
全員無事に 行き着いた





160927d.jpg


次は 高いところを登ったり下りたり
見ているほうがハラハラ(^^;





160927e.jpg


ハシゴを持ち出して上る訓練の頃には
なんと 晴れ間ものぞき始めた





160927f.jpg


事故車からの救出なども
ドアやルーフなどを 特殊カッターでじゃんじゃん切っちゃう
車がもったいないような…?





160927g.jpg


実技最後は 建物の消火活動
思いきりよく燃えております



160927h.jpg


次男坊(左)も 慣れぬ手つきで
必死で頑張っておりました




そして最後は 卒業式恒例

笑いありの 全員そろってのパフォーマンス
写真はありませんが
次男坊がリーダーとして 締めさせていただいた♪



こうして6か月間の訓練の成果を
しっかりと見させてもらいました



午後の卒業式は
わたくしは仕事の都合で 出席できませんでしたが
嫁さんがちゃんと 見届けてくれたはず



まだペエペエではありますが
明日からさっそく 消防士として
仕事にかかる次男坊


早う一人前になって
皆様のお役にたてる日が来ることを
祈っております






さてさて

消防学校では 体力訓練だけでなく
ちゃんと机の上で 座学と言われる勉強もみっちりといたします
各種資格も 取らねばならんしね~




1ヶ月ほど前になりますか



消防学校の校長先生と話す機会がありまして
次男坊の様子を お聞きしましたところ






「体力抜群です♪」

と お褒め?頂いた



いつの日か


「は」→「も」にかわるよう(^^;




頑張っておくれ~♪







勉強の成績も それほど悪くはなかったようだが…???
↓押しちゃってくださいませ ランキングが上がります


高知県 ブログランキングへ
参加中~~♪





スポンサーサイト


  1. 2016/09/27(火) 17:45:28|
  2. Congratulations|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0
<<マメ | ホーム | 久々>>

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://koshihimo21.blog2.fc2.com/tb.php/4294-1a8ebc12