koshihimoya-weBLOG

凝縮

昨夜も 
メジカの新子を楽しんだ



160916a.jpg


今年も漁が遅く
9月の中旬になってやっと
値も落ち着いた感じ




成魚になる前の旨みが凝縮されている新子ですが
もうすぐすれば 大きくなり 味も落ちて

すると替りに
カツオの時期が またやってくる



今季 まだ食うてない
秋刀魚も そのうちいただかねば♪




その後
チビチビと晩酌の続き


アテは



160916b.jpg


梅干し1個
これで十分



今年は夏の日照りで よう干せた梅
小さいこの1個に
大きかった梅のエキスと
塩気が 凝縮されておる



ちょっとかじっただけで





(」゚ロ゚)」オオオオオッッッ酸いぃぃぃぃぃぃぃ



これ1個で

ご飯なら軽く一膳イケますし



日本酒なら 3合はススムねえ




殺菌力に優れ
遠い昔より 薬として また保存食として
重宝されてきた 日本の梅干し

先人の知恵に 感謝ですな(^∇^)






さて
十五夜も過ぎ



160916c.jpg


お彼岸も近うなってきた


先ほど 今年最後と思われる
ツクツクボウシの鳴く声も


暑さも もう少しの辛抱じゃ♪





白っぽいヒガンバナも綺麗でしょ 店先に飾っちょります ごらんあれ
↓押しちゃってくださいませ ランキングが上がります


高知県 ブログランキングへ
参加中~~♪






  1. 2016/09/16(金) 18:06:38|
  2. グルメ|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0
<<張り合い | ホーム | 上に>>

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://koshihimo21.blog2.fc2.com/tb.php/4284-295e9cfd