koshihimoya-weBLOG

たっぷり

窪川の豚肉が まだ余っていたので
昨晩は


160517b.jpg


しょうが焼き

新タマネギも たっぷり入れてもろうた♪



やわらかくて 肉汁たっぷりで
脂が甘くって やはり美味しい


市販の豚肉と 鮮度も違うのかね?


買うてきた 嫁さんによると
売っていた場所は 「こっこらんど」さんのすぐ隣だそう


家で料っても じゅうぶん美味しいこの豚肉
もしその辺通るなら
ぜひ一度お試しあれ







さて

イオンモール高知に
「リンガーハット」がオープンしたそうで



ちゃんぽん大好きのわたくし




さっそく













まずは 家で作ることに…(--;
(関係あるようで まったくなし)



日曜日にフジグランの九州フェアで売りよった
「長崎ちゃんぽん」を作ってみた




麺 茹でたり
野菜を炒めたり
けっこう めんどくさかったが





160517a.jpg


完成♪


ハンペン・かまぼこがないので 代わりに
スマキを投入してみたところ
美味い\(^o^)/





しかし スマキって
高知だけの呼び名かね?




ともあれ

買うてきたのは けんかまの 2本入りセット
(ほとんどが2本入りですな)


まだ1本残ったので


今日のお昼



160517c.jpg


焼き飯の具に



160517d.jpg


たっぷりのスマキ入りで 
これも美味い\(^o^)/



豚太郎の焼き飯でも
お店によって 入っていたり なかったりのスマキですが

練り物好き 高知県民のソウルフード
どのお店でも ぜひ使うて欲しいなあ(^∇^)










皿うどん・チャンポン大好きなんで そのうち行っちゃうんだろうなあ リンガーハット
↓押しちゃってくださいませ ランキングが上がります


高知県 ブログランキングへ
参加中~~♪






  1. 2016/05/17(火) 17:32:43|
  2. グルメ|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2
<<届いた | ホーム | 満点>>

コメント

>ミカン農家どの

周りが赤く 中が白い練り物です。
簾(す)で巻いて成形するから スマキ。
県外に似たようなのはないのかなあ?
  1. 2016/05/18(水) 14:50:30 |
  2. URL |
  3. 腰ひも屋 #VZVQlJgc
  4. [ 編集]

スマキ ってかまぼこですか?

うちらで スマキ って言うたら、川に流されるくらいしか 思いつかないですね、
  1. 2016/05/17(火) 18:41:59 |
  2. URL |
  3. ミカン農家 #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://koshihimo21.blog2.fc2.com/tb.php/4168-34b883c0