koshihimoya-weBLOG

近い

K子さんからいただいた


160212a.jpg


ジャコ菜を 炊き立てご飯にかけ




160212b.jpg


+アサリの味噌汁が
今朝の朝ごはん


肥えたアサリの出汁が利いた
美味いお汁をいただくと
いよいよ春が近いことを実感するo(^▽^)o




おっと
忘れちゃいかん
ジャコ菜も とっても美味かったっすよ♪







そんな今日は
朝からお天気が下り坂



しかし いまにも泣き出しそうな空から
雨が降ってきそうで
なかなか降らん



「雨模様」という言葉がありますが
これも本来は雨が近い という意味であるのを
いつか 調べて知ったこと



でも最近は 雨が現に降っているさまにも
使われるようで



ついでに
本来の読み方も「あまもよう」だそう…
(あめもようでもOK)




ともあれ

雨の降りださぬうちにと
外へ出てみると


160212c.jpg


玄関では 3年前に同級生から頂いた
植木の花が 開き始めた




160212d.jpg


小さな胡蝶蘭のようなかわいい花が
無数に 咲くのである
満開が楽しみ




畑では


160212f.jpg


紅梅に続いて
開花し始めた 白梅




160212e.jpg


うちの雪割桜も
咲く準備段階に入ったよう




やはり 確実には 近い(^∇^)♪









今日は誕生祝を1日前倒しでやってくれるそう
↓押しちゃってくださいませ ランキングが上がります


高知県 ブログランキングへ
参加中~~♪









  1. 2016/02/12(金) 16:30:39|
  2. なんとなく・・・|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0
<<確実 | ホーム | 復活>>

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://koshihimo21.blog2.fc2.com/tb.php/4078-b8b9ed6d