koshihimoya-weBLOG

仲良く

昨日、高知新聞を見ていると
テレビ欄の下に




160114i.jpg


次男坊(左)発見…



公務員学校の出身合格者として
高知市消防へ一緒に受かった子と
ツーショット



いよいよこの春から採用となり
まずは消防学校入りとなりますが
消防の同期は一生の友になると聞く



どうかみんなと
仲良くやっていって欲しいもの(^_^)







さて

さすがに
少々寒さが増してまいりました


陽射しのあるうちに
ちょいと近所の汽水域へ
カメラを携え
散歩に出かけたくなる




160114a.jpg


まずはチドリ めっけ♪



飛ぶのは非常に上手な鳥であるが


160114b.jpg


ご覧のとおり
チドリは 第1趾が退化し
指が前にしかない

だから川べりを歩く時など
よたよたと歩くさまが 酔っ払いに似
「千鳥足」と呼ばれる所以だそう




160114c.jpg


冬になると?群れる 鵜





160114d.jpg


これも歩くのが苦手な
カワセミ♀ちゃん めっけ



先日は♂と一緒に居るのを見かけたが
まだ繁殖期にはちょっと早いのか
今日はピンで たたずんでおった




♂はどこに居るかいな~と
海まで歩いていくと





160114e.jpg


海べりに居った ♂くん




160114f.jpg


海風が吹き 寒いのか
身体を膨らませて



徐々に近づいても
あまり逃げるそぶりはない
距離5mまで接近できた



160114g.jpg


たまにこうして なにかに反応したりするが
漁をするでもなく
海を眺めている





160114h.jpg


膨らんだ姿が
なんとも可愛い




そろそろ早春の繁殖期も近い
平均寿命 2年との説もあるカワセミ
どうか無事に 仲良く愛を育んで
どんどん子供を増やしていただきたいもの(^_^)










先日見かけたときには、仲良く並んだり追いかけあったり もう少しといったところ♪
↓押しちゃってくださいませ ランキングが上がります


高知県 ブログランキングへ
参加中~~♪









  1. 2016/01/14(木) 15:07:24|
  2. なんとなく・・・|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2
<<逆戻り | ホーム | おかず>>

コメント

>ミカン農家どの

それもある意味 その通りでしょうな(^^;

わたくしらも通った道でありますが…。
  1. 2016/01/15(金) 09:08:25 |
  2. URL |
  3. 腰ひも屋 #VZVQlJgc
  4. [ 編集]

やっぱり、 悪い遊びを一緒に覚えるから 一生の友になる!

んですかね、
  1. 2016/01/14(木) 18:14:56 |
  2. URL |
  3. ミカン農家 #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://koshihimo21.blog2.fc2.com/tb.php/4049-0ff71422