koshihimoya-weBLOG

比べれば

ついに寒気がきたのか
さすがに昨夜から よう冷える



160108a.jpg


夕食には 温かい
ふろふき大根がありがたい(^0^)




それでも マイナス20℃を記録する
北海道に比べれば なんちゅうことはない



早起きして 新月一歩手前の
きれいな月を撮影してみた




160108b.jpg


金星を隣に
凛と空に輝く




月齢が こうなってくると
2~3日かけて 潮の満ち引きが大きくなってくる



汽水域である 近所の川も


160108c.jpg


満潮の半時間ほど前になると
左の上流側に向け




160108d.jpg


渦を巻いて 逆流し始め




160108e.jpg


10分ほどで潮位が30㎝ほども上がる
あっという間




それでも
津波に比べれば
たいした変化ではない

「東日本大震災」の時には
この堤防上スレスレまで 潮が上がったもんね~
ありゃ たまげた




川べりに居ると
肌寒くなってきたので
そのまま散歩に行くことにした




160108f.jpg



相変わらず 【びしょびしょのミサゴくん】みっけ(^^;
狩りの腕は(鳥に腕はないが)上達しよりますろうか?




しばらく見よりましたところ



あいかわらず


「ばしゃーん」


ダイブしながら 魚はゲットできず…(--;



成鳥に比べれば
まだま子供の域を出ずって感じですが
そのうち上手になるでしょう??




さあ 寒さもやっと本格的になってきた今冬
例年に比べれば少なかったの出番も
そろそろ多くなってくるか?








気が付けば明日から連休になっちょりますね…。
↓押しちゃってくださいませ ランキングが上がります


高知県 ブログランキングへ
参加中~~♪






 


  1. 2016/01/08(金) 18:15:29|
  2. なんとなく・・・|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0
<<豪勢 | ホーム | 早く>>

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://koshihimo21.blog2.fc2.com/tb.php/4043-c3efd00c