koshihimoya-weBLOG

アナログ

昨日、帳簿整理をしよって
いまさらながらに思うたのが



151201a.jpg


うちの店って いまだに
帳簿が手書き…



申告書類などは さすがにパソコンでいたしますが(^^;
日々の取引がそれほど多くないので
売上台帳や 仕入れ台帳などが
いまや超アナログな手書き




しかし 取引が実感できることもあり
なにより 請求書等に関しては
パソコンで出力したのより
温か味があると思いますが



お客様に出す 手紙の宛名なども 
未だにできるだけ筆書きいたしております
さあ 今月は年賀状の宛名書きも せねば(^^)







さて


畑へ行った嫁さんから





「そろそろエンドウの手をせんといかんで」






都会暮らしの方は きっと

???となるこの会話ですが



ようするに



エンドウの苗が伸びてきたので
蔓を這わせる支柱を立てんといかん



支柱=手

ということですな




たしかに お袋が植えちょったエンドウが
すくすくと伸びかけておった





支柱には 最近ホームセンターなどで売っている
便利グッズなどもありますが




うちでは やはり 




手=竹
アナログ方式




作冬に使うた竹も 残っておりますが



今日は午前中、これといった用事もなし
久しぶりに 叔母の様子も見に行こうかと


ヒマそうな次男坊を連れ
竹を切りに



151201b.jpg


【お袋の里】へ上がってきた

96歳になる叔母も元気そうでなによりであった





ともあれ



身軽な次男坊を連れてきたのは
ほかでもない



わたくしが上がれんような岸(崖)を
平気で這いあがり
竹藪の中を突き進んでいく
まるでサルのよう(^^;




151201c.jpg


のあたりで
竹を切り出しております




わたくしは 下で待っているだけ

らくちんであった♪





そして竹を切りそろえ


151201d.jpg


愛車ボロロン丸に積み込むと
まるで走るお化け屋敷状態




帰ってきたその足で




151201e.jpg


エンドウの手 完成♪




費用対効果を考えると
買うたほうが安いのかもしれんが



ま それも楽しみのひとつ



半日 次男坊とも 遊べたし!?









帰ってくると 親子そろうて シャシ(くっつき虫)だらけ(^^;
↓押しちゃってくださいませ ランキングが上がります


高知県 ブログランキングへ
参加中~~♪







  1. 2015/12/01(火) 17:26:23|
  2. なんとなく・・・|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0
<<やっぱり | ホーム | 求め>>

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://koshihimo21.blog2.fc2.com/tb.php/4006-8598949a