koshihimoya-weBLOG

長く

おふくろが8月の終わりに
無理やり植えたトウモロコシ


150908b.jpg

穂が長く伸びてきた
どうやらちゃんと生りそうである



だんだん 夜も長くなってきました

昨夜は 秋の虫の音色とともに
子ネコの鳴き声も聞こえてきた


どうやらまた 野良子ネコやろ…(--;



【あいつら】みたいに
真冬で無いのが幸いであるが


保護するべきか せざるべきか…思案中








さて



今日の お昼過ぎのこと


嫁さんが








「庭に変なのが居る!!」




??





さては








【あやつ】か(怒)





と 庭へ出ると




あやつではなかった…(^^;






150908c.jpg

変なトンボ??


サイズはトンボより一回り小さい



150908d.jpg

やたら触角が長く



150908e.jpg

横顔は のよう



調べてみると


トンボではなく



ウスバカゲロウに近い


「ツノトンボ」ということであった


幼虫は ウスバカゲロウの幼虫・アリジゴクに似ておるが
地中に穴を掘らず 陸上で生活しているそう


トンボの幼虫は水生やしねえ

あまりお見かけせんけど
いろいろ似た生き物が居るものでありますな





ともあれ
ツノトンボをとまらせて気が付いた




150908f.jpg

月下美人に また花芽が♪
(ツノトンボの右ね)




このまま大きくなれば
もしかしたら十五夜あたりに
咲いてくれるかも(^0^)



もしかしたら

このツノトンボ


幸運の使者かもね?









50年生きちょっても 知らんことは多いもんですな(^^;
↓押しちゃってくださいませ ランキングが上がります


高知県 ブログランキングへ
参加中~~♪









  1. 2015/09/08(火) 17:22:46|
  2. なんとなく・・・|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2
<<遅れる | ホーム | 無理>>

コメント

>かんぴぃどの

まさか拾っては来ません(^^;
お世話になった黒チビも拾っては来ませんでしたし。

でもはや9ヶ月が経ちますか…大きくなって
悪さばかりしよりそうですが
可愛い面もあると聞いて一安心?です。
  1. 2015/09/10(木) 18:21:42 |
  2. URL |
  3. 腰ひも屋 #VZVQlJgc
  4. [ 編集]

保護したって、うちは、もう知りませんからね!(`Δ´)
しかし、懐かしい写真です!
体は体重だけで5倍になったけど
必死に鳴くと歯や口の中がまる見えになるどころは、この頃のまんまです。
大きな図体で、私たちにも甘えますが
取っ組み合いのケンカをしているかと思えば互いの姿が見えないと鳴いて探して…兄弟仲良くて微笑ましいです(*^^*)

  1. 2015/09/10(木) 14:56:36 |
  2. URL |
  3. かんぴぃ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://koshihimo21.blog2.fc2.com/tb.php/3921-ca5a5d16