koshihimoya-weBLOG

苦手

【昨日】のこと


お客様より
何ともありがたい


150826d.jpg

釣りだちのお魚を 頂いた


鯖に シロスに



150827a.jpg

旬のメジカの新子も
何匹も 入っておる♪


この刺身を魚屋さんで買えば
1匹500~600円はする


ありがたい限りでありまする




しかし

貰うたのはいいが






まず問題なのが








嫁さんが不在


実はわたくし


魚をさばくのが 




とっても苦手(--;



いつもなら嫁さんが
ひょいひょいと さばいてくれますが



自分でやらねばならぬ…




ついでのもち




腰ひも屋は 魚好きのくせに







生臭いのがとっても苦手
(だから釣りもあまり好きではない)



まあ ここは

新鮮で生臭さもほとんどなく

クリア




まずは 頭と内臓落とし




150827b.jpg


ここまでは誰でもできる







誰でもできる




ここからが問題なんス





切れる包丁が 無い


メジカの新子は とっても小さく

小ぶりで切れる包丁が不可欠




しょうがなく 切れない魚包丁で


三枚おろししたところ








身がどっさり 骨に残る(涙)



それでもなんとかかんとか







150827c.jpg

やっと この状態まで 行き着いた


1匹さばいて 


残ったのが この量




上手な人が さばけば

この倍は 身が残っちゅうろうに(--;



ともあれ







3匹さばくのに 30分はかかって
(魚屋出来んのう)





150827d.jpg

やっとありつきました♪




メジカ美味し♪


しかし3匹分やったのに



ちょっとしか 無かったで(-_-)





ああ




切れる包丁さえあれば
(それ以前やろ)









切れる包丁か 腕を磨くか…どっちが先か(どっちもやろ)
↓押しちゃってくださいませ ランキングが上がります


高知県 ブログランキングへ
参加中~~♪









  1. 2015/08/27(木) 18:11:42|
  2. グルメ|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0
<< | ホーム | 不便>>

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://koshihimo21.blog2.fc2.com/tb.php/3910-580ee22d