koshihimoya-weBLOG

150811a.jpg


残暑お見舞い申し上げます



このくそ暑い中

今朝は お盆前の墓掃除に
夫婦で行っちょりました
9時には店を開けないかんので
午前7時ごろから 約2時間




朝と言えど
当然

汗ダラダラ…(--;



それでも嫁さんが手伝うてくれたもんで
そこそこ綺麗にはなりました
最後には お参りを済ませ
肩の荷が下りた



春と秋のお彼岸
そしてお盆前・年末・他と
年たった数回ではあるが

お墓掃除にも
だんだん骨が折れだしたねえ(--;




さておき

この時期になると よう

「英霊」という言葉を

テレビやネットで目にするが




お墓掃除どころか
先祖参りもせんやつが

偉そうに その言葉を口にしても



私の耳には

空言にしか 聞こえん




ずいぶん若いころ
なにげなしに行ったことはあるが



もし今のわたくしが 
靖国にいったとして


感じるのは たぶん



「よう綺麗にされちょる(^^)」



そんなことであろう…




自らの足元を見つめて
先祖を敬い 他人を思いやり




靖国問題には
日本人にとって そんな
一番大事なところが欠けちゅうと 思う



近隣諸国?



放っちょけば ええ…







さて


150811b.jpg

恨めし気に空を眺めても
今日も 雨が降りそうに ない(--;
これで15日連続降雨なし


しょうがない


汗かいて蚊に刺されもって

今日も水遣りしてくるか~





でも ええんです

今宵は













150811c.jpg

初メジカが待ちよりますき♪



ご褒美ご褒美









私はいつもニュートラルですきに(^^)
↓押しちゃってくださいませ ランキングが上がります


高知県 ブログランキングへ
参加中~~♪









  1. 2015/08/11(火) 17:00:01|
  2. なんとなく・・・|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0
<<恵み | ホーム | また>>

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://koshihimo21.blog2.fc2.com/tb.php/3894-c843bdb6