koshihimoya-weBLOG

カタカナ

昨日の貰いもんdayは


150612a.jpg

お刺身セットをいただいた


白いのは もちろんイカ

烏賊と書くと
妙にぴんと来ん…ねえ


やはりカタカナのほうがよろしい(^^)


そして

正体がわからんかった 赤身は


あとで聞くと




イサギだそう



「イサギ」で検索掛けると

「イサキ」に行きつくが


「イセギ」とはまた違うのね



全部カタカナで書くき 
ややこしい…(--;




ちなみに

漢字にハメると 「伊佐木」だそう


魚ヘンでは ないんですね…




そして

生のキビナゴをいただいたので



150612b.jpg

から揚げに♪



キビナゴ…漢字どんなんやろ と
これも調べてみる



黍女子 黍魚子 吉備女子

いろいろあるね



そんなことを思いながら

美味しくいただきました(^^)
来週も?よろしくお願いします♪








さて


150612c.jpg

ミヤコワスレが 咲き始める

小さい花ですが
何とも可憐



カタカナで書くと 情緒も何もないが


「都忘れ」の由来は

佐渡へ島流しに遭った 順徳天皇が
これを見ていると 都を忘れられると
詠んだことによる とある


なんとも悲哀を 含んでますねえ(T_T)

これから いっぱい咲いてくれることでしょう







さてさて


夕方になり


「おとうさん はよう来てっ!!」



窓の外に



150612e.jpg

チビヘビくん…



網戸を上ろうと しよったらしい




と書くと 妙に恐ろしいが
(大の蛇嫌いですねん)




これくらいのサイズなら
まだかわいいもん
毒もなさそうだし

カタカナの「ヘビ」 でよかろう





でも

非公式ペットの ちびヤモリに
危害が及ぶといかん





150612f.jpg

子供なので 殺したりせず
遠くへ 退散願った…(^^)

縁起物でもあるしねえ





我が家は何でか
ヘビの出現率多いが

それだけ
生きものがたくさんいる ということであろう




うん



ええ(良い)こと♪










でも もう戻ってこんで ええきね…(--;
↓押しちゃってくださいませ ランキングが上がります


高知県 ブログランキングへ
参加中~~♪








  1. 2015/06/12(金) 19:06:46|
  2. なんとなく・・・|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0
<<気持ち良い | ホーム | 凄い>>

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://koshihimo21.blog2.fc2.com/tb.php/3837-fad347de