fc2ブログ

koshihimoya-weBLOG

羽目

【昨日】の続き


香川でうどんを食したのち 再び高速に乗り
岡山経由で京都へ向かったものの



どうもホテルのチェックインまで
1時間ほど時間が余りそう…



せっかくの日曜日 ゆっくりの行程


どこか寄るとこ ないかいな?



国宝・姫路城もいいが

1時間では 寄りきれんろう…




ふと ひらめいて



備前ICを降り

向かったのは 

岡山県の東の山中にある




「閑谷学校」(しずたにがっこう)というところ




山陽道上り線を 通っておりましたら


なにげにPRの看板がある 史跡?でありまする




この道 京都出張などで
100回以上通っておるが



いつもいつも 気になっちょった(^^;




そこでこの機会に
寄ってみることに




ICを降りて 案内板通り
10分ほどで到着




150602a.jpg

江戸時代初期に 岡山藩が作った
藩の学校だそう



150602e.jpg

桜の木に実が生っておった



150602b.jpg

すごくきれいに管理されており
観光客も 結構訪れちょりました



150602c.jpg

施設全体が国の重文で



150602d.jpg

この講堂は なんと国宝やった\(◎o◎)/!

なんとなく儲けた気分♪

十分行ってみる価値ありの 史跡でしたぞよ(^^)







さて

ここでちょうど1時間ほど 時間つぶしも出来



高速へ乗りなおしたのはいいが
時間をつぶしている間に





「宝塚IC先頭に 12kmの渋滞発生」



結局 渋滞を抜けるのに
1時間弱かかる羽目に(--;



京都へ到着したのが
時間を1時間オーバーの午後7時



時間も遅くなったので
夕飯を その辺で済ませる羽目になり

ホテル周辺の京都駅近く 油小路通りで
ぶらぶらと店を探す






すると ある店の前で




なんとも香ばしい
炭火焼の香り♪



炭火焼肉のお店らしい


店の のれんをくぐると
そこそこのお客さんが入っておりましたが

ボックス席も空いている様子






しかし 店員さんの誰一人


声を掛けても くれん…(--;




大声で



「空いてますか?」


と聞くと




「予約が入ってまして カウンターならOKです」 とのこと




まあしょうがあるまいと

嫁と二人で カウンターへ

(これが後々 とんでもない目に遭う羽目に)




しかし



座って 10分







誰も注文さえ取りにこん(--;
(そう広いお店では ない)



声を掛けて


やっとこさ注文を聞いてくれた
(20名で一杯の規模のお店)



この辺で 妙におかしいな~と
思い始めたが もう遅い






また あとで

私ら同様 香りにつられてか 入ってきて
カウンターに座ったアベックさんがおりましたが
(店員さんが案内して)





なぜか

彼らが席に座ったのち
5分ほどして




「ごめんなさい 予約が入っておりまして」






帰らされたり
(何ちゅう店や)





それでも なんとか


150602f.jpg

肉が到着し始める





150602g.jpg

美味そうな カルビも到着





しかし 一緒に注文しちょった





飲み物は??





「すぐ持って来まーす」




飲み物が きたはいいが



こんどは 七輪に






150602h.jpg

火が起こっちょらん(--;

肉が 全く焼けんし




ビールを飲みながら

嫁と二人で メニューを団扇代わりに



火を起こす羽目に…(--;






それでも
なんとか10分ほどで 十分に火が起きた






150602i.jpg

肉が焼けはじめる♪






しかしここで 気が付く












タレが 来ちゃあせん(--;


下味のついた肉は
タレなしでも なんとか食えるが




野菜はどうやって食うが??



「はよう タレ持ってきて~」





「すいません すぐ持ってきます」







「お待たせしました~」







と  なぜか









隣のお客さんにタレ到着
(ずっと前から座っちょった 隣にもタレが来てなかった模様)


(隣のお客さんは この店はタレがないと思うて 食いよった模様…)





もう一度 せかして


タレは持ってきてもらいましたが






後ろのボックス席の
4人組のお客さんも

注文したものが全然来ないのに腹を立て
途中で出ていくわ…




全てにおいて

あまりのことに 
笑っちゃうしかない このお店






ちなみに 私ら

1時間以上座っておったが

(皆 怒って出て行っちゃった…)





予約のお客さんなど 
誰ひとり 来んかったで




こんなお店でも
行ってみたい方は

紹介しまっせ(^^;









さてさて

ホテルへ帰って飲み直しと

テレビをつけたところ




150602j.jpg

全仏オープン錦織の試合が
なんと 地上波で始まった

(テレビ大阪…さすが)




こりゃ見ないかんと 見始めたはいいが



結局 深夜まで見る羽目に…(--;





翌朝のお仕事が 辛かったのは
いうまでも無かった 初夏の京都出張の話は


ここまで(^^;










こんな店でも やっていける京都がすごい?
↓押しちゃってくださいませ ランキングが上がります


高知県 ブログランキングへ
参加中~~♪






スポンサーサイト





  1. 2015/06/02(火) 17:32:35|
  2. なんとなく・・・|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0
<<迂闊 | ホーム | ありえん>>

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://koshihimo21.blog2.fc2.com/tb.php/3827-c883a484