koshihimoya-weBLOG

九州勢強し

今日は久しぶりに気温も上がり
日中は「小春日和」となりました
この言葉は春に使うものではなく
秋の陽気を「小春」と呼ぶそうで
秋に「小春…」って使うんですね
しらんかった



男子ゴルフは高知で熱戦が展開されていますが
この「カシオワールド」は、3年前まで25年間
九州・指宿で行われていました
その九州がすごいんです



今週最終戦を迎えた女子ゴルフ
かつての賞金女王・不動裕理が3日間ノーボギー
今年の女王、上田桃子を置き去りにして独走中

89_3_0.jpg

上田はその貫禄に気押されたか、3位に後退
代わって2位に割って入ったのが、古閑美保
実はこの3人全員が

熊本出身なんです


今年の女子賞金ランクを見ても
50位以内には有村・井芹の熊本県勢のほか

福岡県  北田瑠衣 馬場ゆかり 入江由香
宮崎県  大山志穂 前田久仁子 
鹿児島県 横峰さくら 肥後かおり
沖縄県  諸見里しのぶ 上原彩子


併せて14人もの九州勢が名を連ねています
(長崎・大分・佐賀は、これも不思議といませんけどね)
賞金ランク50位以内には、外国勢も同じ14名
つまり日本人36人中、14人が九州勢となります
そのパーセンテージ、実に4割弱


特にランク8位までの日本人はすべて九州勢
もちろんランク外にも九州勢は多数いますし
アメリカで活躍中の宮里藍は沖縄出身
かつての93・94年賞金女王、平瀬真由美は熊本



不思議なことに、男子の九州勢はあまり目立った活躍がありません
なぜこれほどまでに、女子では九州が強いのでしょうね?
他地域に比べれば、ジュニア時代から
ゴルフをする環境は整っているようですが



そういえば福岡や沖縄はいまやタレントの宝庫
芸能人が多いことでも知られています
最近、県民性を売りにした番組が増えましたが
その辺を、ぜひ解明して欲しいですな



  1. 2007/11/24(土) 23:59:59|
  2. My favorites|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0
<<自然とふれあい | ホーム | 返せねえって…>>

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://koshihimo21.blog2.fc2.com/tb.php/1067-f0d3172a