koshihimoya-weBLOG

本当の豊かさ

11月に入って、今日はさすがの高知も冷え込みぎみ
加えてガソリンの値段も急騰
原油価格は1バレル100ドルに届く勢いです
ガソリンのみならず、石油製品を扱うメーカーもこぞって値上げに踏み切り
庶民の財布もどんどん冷え込んでゆきますな…


今日になって、自民党がウルトラE難度の技に挑戦

071102s.jpg

なんと民主に連立を打診・・・
もうなんでもありやなぁという感じです
もちろんのごとく拒否の憂き目に遭い、あえなく撃沈
庶民を馬鹿にしたような飛び技
党としてのスタンスもプライドも無くしたようです
プロ野球機構と同じく、大手術が必要ですな


今日はPTA事業として、参観日に併せ
小学校にて「人権講演会」を行いました

071102a.jpg

視覚障害の方を、盲導犬とともにお招きし、
盲導犬との生活に関するお話をいただきました
子供たちにとっても、普段あまり接することのない盲導犬
いかに接すればいいのか、勉強になったことと思います


日本で視覚障害を持つ人は約30万人
全盲になると15万人といわれていますが
盲導犬を使用できている方はたったの0.1%
高知県でもたったの9頭しかいないそうです
普及率は先進国でもかなり下のほう



連立だのイラクだの言っている暇があったら
こういった部分の整備もやって欲しいですね
国会では政党どうしの脚の引っ張り合いばかり
医療や福祉がだんだんお座なりになっていきます


「本当に豊かな国民生活とは?」
この時代、収入が増えることでも
また貯金が増えることでもありませぬ
もう一度考え直してくださいませ



  1. 2007/11/02(金) 23:00:41|
  2. 辛口コラム|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0
<<歯車 | ホーム | プロ野球もお終い>>

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://koshihimo21.blog2.fc2.com/tb.php/1045-3da7b14f