koshihimoya-weBLOG

決定

堤防沿いに ネコジャラシの穂が揺れるようになってきた


170830a.jpg


ほんの少しずつではありますが 
秋の気配が漂うて来た気がします



暑い暑いと言いながら
気が付けばもうすぐ9月


そろそろ仕事も忙しくなってくる






さて


昨日 晩酌タイムに小腹が空き


170830b.jpg


ソーメンを味噌汁に入れて
いただいていたところ
ふと思い出した



「!」



秋になる前に
やっちょかないかんねえ


この夏の





具入りソーメン最強決定戦



この夏は具入りソーメンに凝って
いろんなお店の 工夫溢れる品を
いろいろと いただいた



特に地元須崎の自営業者のそれは
まこと どれをとっても秀作揃いであったが




その中で



決勝にコマを進めたのは…




(いきなり決勝かよ??)









進めたのは!
(聞く耳持たず)








170830c.jpg



170830d.jpg



【Yショップ中平】




そして 対するは




170830e.jpg



170830f.jpg


【竜宮城】




さて 最終判定に♪




お値段は 40円違うが
コスパは どちらもイーブンの判定



麺の茹で具合も 量も 差異は無し



具の種類も それぞれに工夫が凝らされ
味のまとまりがある



甲乙つけがたい中で
やはり最終的な判断材料となったのが




お出汁



どちらも丁寧に出汁をとっているようですが





手間隙かけた
カツオと昆布の合わせ方が
絶妙であった





(=゚ω゚)ノ竜宮城に軍配




売っているのが土曜日限定という事を差し引いても
これがいちばん 美味しかった♪




さすが




立候補するだけのことはある…(^^;




ちなみに おなじく自然派のお出汁を使うた
「姫路屋」さんのが 惜しくも決勝ならずの次点でありました




ともあれ

他のソーメンが 不味いわけでなく
地元の具入りソーメンのレベルの高さを
思い知らされる夏となった




ちなみに
具入りソーメンと一緒にいただいて
相性がいちばんよかったのは




170830g.jpg


【谷岡食堂】
酸味と塩気溢れる
浅締めの清水サバを使うた
サバ寿司でありました



どちらも
午前中にいかんと
売り切れ必至の須崎グルメ
(竜宮城は土曜日のみ)



具入りソーメンが お終いになる前に
いっちょ やっちょかん!?








あくまで個人的感想で いただいた以外にも地元の具入りソーメンはたくさんあるはずです 
いただいたすべてが美味しかった 須崎の具入りソーメン ごちそうさま♪
↓押しちゃってくださいませ ランキングが上がります


高知県 ブログランキングへ
参加中~~♪







  1. 2017/08/30(水) 17:03:50|
  2. 須崎のこと|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2