koshihimoya-weBLOG

繁殖

県外の方にとっては
ただのであるイタドリ

そのへんに
普通に繁殖しちょります(^^;


170417a.jpg


そんなイタドリの皮剝ぎは
わたくしのお仕事




170417b.jpg


生え初めのは
皮をむきやすいから 楽ちん


ここから先は 嫁さんに任せ


170417c.jpg


イタドリの炒め物 完成♪

あまり美味い物とは言えぬが(^^;
歯ごたえが 軽快な
高知県の春のソウルフード
いただいちょかねば…



昨夜のメインは
もちろんこれでなく





170417e.jpg


うし肉


貰いもんdayに
カツオと一緒に 貰うちょったのよ♪



超美味いんではありますが
もちろんこれほど食えるはずもなく
3切れが精いっぱいです



今や肉牛は
人間の手で繁殖させちゅうというても過言ではない
飼料を与えて 脂身を増やしてランクを上げる


貰うちょいて文句言われんが
この歳になると
脂に抵抗がでてきて
赤身あたりがちょうどいいかも(^^;





さて

今日は少々荒れたお天気になった


ちょうどフジが咲き始めたので
雨風に当たらんよう 店先に飾ることにした

170417d.jpg



フジは繁殖力が強く
どこにでも値を伸ばしていく
油断すると 鉢の底の穴から
地面に値を伸ばしちゃうことも



鉢の中は もう根っこでギュウギュウやろうか?
そろそろ植え替えも
しちゃらんといかんか~




ともあれ
今週いっぱいは 店先で綺麗な花を咲かせ
良い香りを漂わせてくれるでしょう(^^)



牡丹が散り
フジが咲くと さしかかる

も後半








ほとんど世話しちゃりませんが 毎年よう咲いてくれまする♪
↓押しちゃってくださいませ ランキングが上がります


高知県 ブログランキングへ
参加中~~♪







  1. 2017/04/17(月) 18:54:06|
  2. なんとなく・・・|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0