koshihimoya-weBLOG

さっそく

京都で買うてきちょった豆腐を
昨夜さっそく いただく


170405a.jpg

たぶん 木綿である


通りすがりに見つけた
今まで買うたことがない
【大徳寺】の裏手にあるお豆腐屋さん製

店の雰囲気に
なんだか惹かれるものがあり 
買うてきましたが



これがなんとも 美味い(゚∀゚)



勘が 当たったねえ♪



近所のご用達といった感じの
こじんまりとしたお店ではありましたが
後で調べてみると
大徳寺のご用達でもあるそう



【大徳寺京豆腐小川】


もし車で観光に訪れるなら
買うて帰るのも いいかもね
氷などは置いていないそうなので
クーラーボックス等を 忘れずに


今夜はここの お揚げさんをいただきます♪







さておき


170405b.jpg


カツオも さっそく【竜宮城】で買うて来た 


数日食うてないだけで
これに飢えちょりました
今年の初ガツオは まさに絶品
ハズレがない


さすがの京都でも
これだけは手に入らんしね(^^)
高知と京都のコラボで
幸せな夕餉となりました





さて

京都出張から帰ってきて
さっそく庭や畑を 見てみる



170405c.jpg


予想どおり 我が家のソメイヨシノも
開花しちょりましたヽ(´∀`)ノ




170405h.jpg


ハナカイドウも咲き始め
そろそろ花見を献立なきゃいかんね~o(^▽^)o






170405e.jpg


170405d.jpg


いろんな 花も増えちょる♪




170405f.jpg


食べる楽しみの待つ スナップエンドウにも



170405g.jpg


花の数だけ 実が生ります
楽しみやの~(^0^)






その後
最近お買い物くださったお得意様に
京都のお土産を持参したところ



170405i.jpg


これからが旬
摘みたての浦ノ内産小夏をいただいた



帰ってきて
さっそくいただくと


170405j.jpg


種もなく やわらかく
熟れ具合もちょうどで とてもみずみずしい
果汁の酸味と 甘皮の甘みのバランスも抜群



美味し~(゚∀゚)





ここまでの小夏には
なかなか行き当りませんね~



どうもありがとうございましたo(^▽^)o









気分はまさに わらしべ長者♪ たっぷりいただいたのでしばらく楽しめます
↓押しちゃってくださいませ ランキングが上がります


高知県 ブログランキングへ
参加中~~♪







  1. 2017/04/05(水) 17:25:33|
  2. グルメ|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2