koshihimoya-weBLOG

小さな

季節外れのテッセンが開き

151025a.jpg




151025b.jpg


ラッキョウの花も咲く 日曜日


こんな小さな花にも
ミツバチが寄ってくる


ラッキョウの蜜…
どんな味なんでしょ??





そんな今朝早くから
お袋を車で送って行ったのは



151025c.jpg


山深い お袋の里
佐川町内だが 



151025f.jpg


見える景色は 須崎市
赤で囲んだのが 白石工場





今やすっかり 限界集落となり
家は数軒しか残っていないが
その昔は 数十人が暮らしておったそう



今日はその元住民が集まっての「お里会」

上は90近いおばさんから
下は60代のおじさんまで

数十人が集まって
お宮さんにお参りをし
皆が料理や酒を持ち込んで
空き家となった家を開け
集まって 宴会をする段取り



151025d.jpg

お袋を積んでいった頃は まだ準備中で
数人しか集まっていなかったが



お昼前には
数十人が集まり
料理と酒を囲んで
昔話に たいそう花が咲いて(^0^)


お袋が帰ってきたのは
もう日も暮れかけ
そればあ 楽しかっつろう


これから毎年のように集まろうと
話が進んだのも 当然か


151025e.jpg



いつまでひとが住んでいるかわからんけど
いろんな人の思い出が詰まった 小さな集落 

いつまでも





さて

お袋を積んでいった後
わたくしは 大わらわな一日であったが

その話はまた明日にでも…(^^)







泊まりに行ったおじいさんの記憶が残る 自分にとっても大切な里
↓押しちゃってくださいませ ランキングが上がります


高知県 ブログランキングへ
参加中~~♪









  1. 2015/10/25(日) 19:47:57|
  2. なんとなく・・・|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0