koshihimoya-weBLOG

自然とふれあい

高知・黒潮CCで行われていた
男子ゴルフの実質最終戦「カシオ・ワールド」が終わりました
今年は手嶋多一が逆転で優勝

200703401201[1].jpg

しかしこの難コースを65とか64で回ってくる
プロの力には感心しきり…
ここでの腰ひも屋のベストは
太平洋ー暖流、黒潮コースともに77ですから
(しかも前のティーから回ってね・・・)
やはりトッププロの実力は桁違い
凄いの一言に尽きます


女子の最終戦も終わりました
こちらも大逆転で、古閑美保が公式メジャー戦初制覇

kogaw01.jpg

逆転された、かつての精密機械・不動も最近なんだか精彩なし
終盤でダボを叩くなんて、昔では考えられない姿でした
今年は若手の台頭が目立つ一年でしたね



今日も日中はぽかぽか陽気
仕事の合間に、ちょっと暇を見つけて、
近くの磯へ散歩に出かけました

071125d.jpg

大潮の錦浦湾はとても穏やか
遠くまで潮が引き、
ふだんは海の底の部分まで歩いてゆけます

071125a.jpg

カニくんも気持ち良さそうに日向ぼっこ中

071125e.jpg

小さなヤドカリ君もヘコヘコと歩いて逃げてゆきます


071125b.jpg

普段は海底部分ですので
こんな見たことないような貝も…
食べられそうにないなあ


昔は潮が引くと、もっとたくさんの生き物を
目にすることができましたが
最近は汚染と工事の影響からか
めっきり磯の生き物が減ったような気がします
自然は一度壊れると、なかなか元には戻ってくれませんからね
環境の変化は、いずれ人間にしっぺ返しをもたらします
日本の中では、かなり自然の残された高知
大事にしていきたいものですな


その高知の知事さんが、16年ぶりに交替します
今日投票の高知県知事選
当選はもう、誰かさんに決まりでしょうけど
果たして票数はどうなりますか?
ぜひとも県民の信任を得る票を獲得して欲しいものです




  1. 2007/11/25(日) 20:50:48|
  2. プライベート|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0