koshihimoya-weBLOG

アクセント

昨日 枇杷をいただいたが
ご近所の枇杷の樹にも
今年は実が よう生っちゅう


170526a.jpg



170526b.jpg


貰うたのと 似た品種か
形もそっくり



室戸のそれとは違い
須崎の枇杷は かすかな酸味もアクセントの一つ
どちらかというと 野生に近いのかもね



須崎市の市街地から
安和へ抜ける間には
道すがら 手が届くところに
枇杷の木がたくさん生えております


お遍路さんも つまんでいくのかね?
少し酸っぱい枇杷の味 
須崎の思い出になるのかも







さて


昨日木曜日は
公式貰いもんday



嫁さん実家から


170526c.jpg


カツオのタタキが どっさり(゚∀゚)


嫁さん実家では
味のアクセントに
必ずミョウガを使います


高知の市場に ミョウガが無い時には
須崎の農家へ頼んで
わざわざ取り寄せするほど



美味しいタタキをたらふくいただき
(ホンマどっさりあった)
幸せな 貰いもんdayとなった




そんな翌本日は




蒸し暑い(--;



昨日まで降った雨のせいか
暑いし蒸せるし



そんなこんなで
お昼に作ったのは



170526d.jpg


冷やし中華

カラフルで ええでっしゃろ♪


初めて買うてきたNISSIN製でしたが
なかなかイケる

ソースに酸味が付いておるので
辛味のアクセントに カイワレ大根
シャキシャキ感も相まって
たいへん美味しゅうございました



ビジュアル的に
ゴマふっちょきゃ良かったと思うのは

あとの祭り…(^^;









やましいことが無ければ 証人喚問でもなんでも応じりゃええのにね~と思う 一庶民
↓押しちゃってくださいませ ランキングが上がります


高知県 ブログランキングへ
参加中~~♪






  1. 2017/05/26(金) 18:41:14|
  2. グルメ|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

調和

何事も
バランスや調和が大切です


お料理だって そう



昨夜嫁さんが作った
チョップドサラダ

170523e.jpg


一見バラバラな具材に見えるが
固いモノと軟らかいモノ
酸味の濃いモノと薄いモノ
これらが一体となって
美味しいハーモニーとなっておる


歯ごたえも楽しく いただいた


他にも



170523f.jpg


鳥じゃが

新タマネギと新ジャガ
そして鳥のお出汁との
絶妙のハーモニー

肉ジャガもしかり
まさに和食の王道ですな(゚∀゚)



栄養のバランスもとれ
あとはメインなど
どうでもよろしい?



そして昨夜は
晩酌もそこそこに就寝し




今朝 早起きして



170523a.jpg


【26齢の月と 明けの明星】
美しいハーモニーを 楽しむ♪


月の黒い部分が明るく見えるのは
地球からの反射光によるものだそう



次に この光景が見られるのは
来月21日の夏至だそう
梅雨の間になりそうだが
晴れるといいね




そんな惑星と月の競演で始まった今日は
朝から高知市へ出張



お昼に選択したのは
約1ヶ月半ぶり



170523b.jpg


ジェントル麺喰楽部


私的訪問回数
ダントツ1位のラーメン店であります(^∇^)



今日のチョイスも
ランチセット





170523c.jpg


安心安定の半チャーハン
今日は特に ご飯の炊け具合も良く
今まで食うたチャーハンの中でも
ベストに入る出来ヽ(´∀`)ノ
 

これなら マイベストチャーハンは
やはりジェントルに傾きそう?




そして 今日の麺選択




170523d.jpg


塩ラーメン(細麺)


【醤油ラーメン】同様
以前に比べ
少し味の傾向が変わった感じ


いろんな味が混在するが
絶妙に調和がとれて
すごくスムーズに感じる



とても食べやすくなって
私的大歓迎♪



帰りに店主くんに聞くと

やはり「ちょっぴり」変化を加えたようで(^^;




ジェントルはチャーハンだけ?
なんて言うてたあなた



ぜひ いっぺん
行ってみるべし…(゚∀゚)







途中で和風出汁を加えた後の味の変化も 一段と楽しくなりました♪
↓押しちゃってくださいませ ランキングが上がります


高知県 ブログランキングへ
参加中~~♪






  1. 2017/05/23(火) 19:02:44|
  2. グルメ|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4

意味なし

昨日 久しぶりに休んで
二日ぶりのBLOGであります(=゚ω゚)ノ
特に 休んだ意味は無し?





その前の一昨日は 
夕方より


厄抜けのお祝いに行ってまいりました



170521a.jpg



須崎青年会議所の後輩である
かんちゃん Jん哉 コピア
若いと思うちょったが
もう厄抜けなんですね~



久しぶりにJCシニアが集まり
たいへん楽しい飲み会となりました♪


1次会の締めはもちろん




170521b.jpg


I田大先輩


後姿のN山男塾先輩が
気を遣うて 用意したお立ち台でしたが






170521c.jpg


あんまり意味がなし…(--;




その後も みなさん 
あちこちバラバラになりながら
わたくしも




170521d.jpg


3次会までやっつけたり…
こんなシャンパンをグイグイやってしまった結果





大二日酔い(--;




胃腸が立ち直るまで
まる1日を要したと…







だからBLOG休んだわけでない!?
(やっぱそれか)







さておき


今日は日曜日
お天気も良く 
買い物に高知市内へお出かけとなった



胃腸の調子も戻り
以前より 今日のお昼に行く予定にしていた



170521e.jpg


ここだ

【麺処 南】



特に意味はないが
先日テレビで見た 汁なし坦々麺が
(県外のお店ですがね)
あまりに美味そうだったから



店の前に着くと
時間はまだ開店寸前の10:59
シャッターが閉まっておったが


駐車し終えた瞬間
シャッターが開きました(^^;
見事 ピッタリ時間通りの開店



当然 一番のりとなり
嫁さんと二人で 好きな席に座り
さっそく注文



わたくしは


170521g.jpg


汁なし坦々麺(中)と ごはん(中)
ご飯はあとで 坦坦ライスにするためでもあった





170521h.jpg


嫁さんは (大)=1.5玉にして
あとで分けてもらいました


大きさによって器の色が違うけど
意味はないよねえ?




さておき


とにかく 注意書きにあるように




混ぜる混ぜる


すると




170521i.jpg


まったく汁無し状態に



かなり粘り気が出たので
少し食べにくさも感じながら



ずぞぞぞぞ~
吸引力全開で 食う食う食う


ゴマの甘さが かなり引き立ちます
花山椒を ぶち込むが
ほとんど辛さを感じませぬ




辛味に弱い わたくし
汗かきに備えて


170521f.jpg


タオルまで用意ちょったが
あまり意味がなかったり…




それでも
一気に美味しく完食



しかし


ご飯も すべて食っちゃったし
お汁は残ってないし…
(追加の汁やご飯のおかわりは無料ですが)


もう おなかいっぱい…







坦坦ライスまで行き着かんかった と(--;



それは次回のお楽しみとしておこう(^^;





店を出るころ(11:20くらいやったかな)には
すでに店内には 6組ほどのお客さん
前の駐車場も満杯になっていたので
そそくさと お店を後にさせていただいた




小麦粉香る 美味しい細麺と
ゴマとオリジナルの花山椒香るソースを混ぜ合わせる

ジャンルをラーメンと思うてしまうと
意外ととなってしまうかも



坦坦ライスまで行くつもりなら
麺の途中で追い汁するのも
食べやすくて
いいかもしれませんな




気遣い細やかな 店主さんたちの対応も
非常に心地よかった 人気店


またお邪魔いたします♪






普通のラーメンや他のメニューも 食べてみたいね♪
↓押しちゃってくださいませ ランキングが上がります


高知県 ブログランキングへ
参加中~~♪






  1. 2017/05/21(日) 16:59:26|
  2. グルメ|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

割に

昨夜は 願うたり叶うたり?



うし肉が食卓に♪



それも


170519a.jpg



牛タンであった



US牛の割に 肉汁がたっぷりで
肉質も軟らかかったし 美味い


けっこう値段もしたようだが
国産牛なら もっと高いんだろう

苦労知らずの お坊ちゃま二世議員さんならいざ知らず
庶民は このあたりで十分十分?







サツキが今まさに 満開である


170519b.jpg


今年は本当に
たくさん花が付いた
今日も午前中 花を愛でる



大きさも 種類により大小アリ


170519c.jpg


形も少し違うのも



170519d.jpg


これは赤白混じった 源平咲き(゚∀゚)
赤の割が 1/3というところか



ふと 横を見ると



170519i.jpg


この間まで花が咲いていた
シャシャブ
もう実が付いている



このエグい実も
昔は割に食えたものだが


いまはパス(^^;


すっかり野鳥の餌となっておる…





そんな今日は


5月19日


そう 得得うどんの



得の日である


170519e.jpg


安くなるメニューは この3種類
この中から選択したのは


チキンなんばんセット 720円⇒550円 24%引き



ざるうどん 500円⇒350円 30%引き

ぶっかけうどん 680円⇒450円 34%引きと



割にすれば 一番お得感がないが



170519f.jpg


なんせ このボリューム(^^;



ご飯が 太めの茶碗一杯に




170519g.jpg


少し酸味のある 独特なソースのかかった
揚げたてのチキンカツ 割に美味い♪
サラダもてんこ盛りで 栄養バランスも良し



170519h.jpg


温冷選べる 一人前の うどん付き


お腹パンパンで 550円
さらに会計時には



170519j.jpg


次回100円引きの割引券をいただき
満足してお店を後にいたしました



他を見ても この3種類のメニュー
働く男性方を中心に
やはり注文率高かったですな~




庶民はみな 汗水流して働き
こうして節約を重ね
税金を納めておるのね






世界で一番高い報酬を もらっておきながら
国民より ず~っと高い目線で
不祥事を重ねる 国会議員の先生方…







あんまり ほたえなよ









最近とみに目に余る…まっこと庶民は割が合わん(`o´)
↓押しちゃってくださいませ ランキングが上がります


高知県 ブログランキングへ
参加中~~♪






  1. 2017/05/19(金) 16:09:40|
  2. グルメ|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:1

一昨日・昨日と
いやに赤い夕焼け空が見られた



170518a.jpg


特に一昨日の空は
禍々しいほどの赤


空気中に余分なものが多いほど
夕焼けは赤くなるそうですが
黄砂も飛んでなかったし 雲も無かった
水蒸気のなせるわざだったんでしょうか?



今日の夕焼け空は
はたして どうなんでしょう?






さて

昨夜はちょいとわがままを言い




170518b.jpg


若鳥のから揚げを作ってもろうたo(^▽^)o


この赤褐色が食欲をそそる
日清製粉の唐揚げ粉であるが
皮がパリッと仕上がって
これが昔から大好きなんよ♪



ビールもどんどん
ススみながら




もちろんチャンネルは




170518c.jpg


ジャイアンツ戦ナイター



点けた時から負けちょったが



相手はお得意様のスワローズ
そのうち 逆転するはず…



逆に追加点が 入っちゃった…




その後も 投手陣崩壊で
ヤクルトに7点目が入った瞬間







ブチッ!!


真っ赤な顔で
チャンネルを 切り替えたのは
言うまでもない…(--;








今日は勝てよ(`o´)


いつの間にか
貯金1つしかねえじゃねえか…
ブツブツ







さてさて

今日は一人で お店番
お昼も ひとりなので
冷蔵庫にあるものを見てみると

ごはん 卵 鶏肉 ベーコンなどなど


鶏肉は昨夜いただいたし…
(ちゃんと覚えちょったで) 



たくさん採れた タマネギと
余っちょったカニカマを使い





170518d.jpg


カニカマチャーハン





170518e.jpg


ベーコンとカニカマの赤い色
なんとも食欲が出る(゚∀゚)


タマネギもふんだんに使うちょりまして
我ながら大変美味しく出来上がった





唐揚げのときて

次はベーコンの 



今夜はいよいよ






(´∀`σ)σうし肉か!?
(そうはうまいこといかんろう)








今日は貰いもんdayのはずですが いまのことろ何もきちょりません… (-∀-)
↓押しちゃってくださいませ ランキングが上がります


高知県 ブログランキングへ
参加中~~♪





  1. 2017/05/18(木) 16:20:35|
  2. グルメ|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2
次のページ