koshihimoya-weBLOG

安定

例年 今頃は安定したお天気が続くものですが
今年の10月中旬は 雨続き


まるで 9月にあまり降らんかった分が
今月にコケてきたかのよう…



プロ野球や秋の高校野球も
お天気に振り回されっぱなしだし
衆議院選の影響もあって
各地のイベントなども
中止や延期だらけだそう



やっぱり秋は秋らしくあってほしいと
雨続きに 思うばかり






昨夜は 久しぶり?に




171019a.jpg


【竜宮城】カツオ



これでなんと430円
もう買わずにゃおれん(-∀-)






171019b.jpg


シロスの新子350円も買うてきた
これも美味いが カツオには敵わん






171019c.jpg


見よこの脂のノリ…
カツオの味も濃く
モッチモチで 歯触りも良し
文句などあろうものか



この秋の戻りガツオは
今のところ 安定供給気味
こういうのがず~っと出回ると嬉しいのだが




このあとは




171019d.jpg


【谷岡食堂】お赤飯



昼間に【サバ寿司】と一緒に買うてきちょったのである




昔は毎日蒸していたそうだが
いまは水曜日限定の商品である



サバ寿司だけでなく
これが美味いんです


モチモチで 少し塩気もあり
お塩をかける必要がなく
ゴマだけで十分美味しい



須崎の路地にある
こんまいお店でありますが
グルメ要素がたっぷり詰まっておるお店

こんどは 来店して
しばらくぶりにラーメンなどもいただこうか






須崎の路地といえば
当然 忘れちゃいかん



鍋焼きラーメン


しんじょうくんとともに
須崎を代表する
もはや 全国区でありますが


今日は次男坊が珍しく帰宅中だったので




171019e.jpg


一緒に 【橋本食堂】におじゃま♪


先週から売り出しだったので
お昼の外食も久しぶり




171019f.jpg


お腹空き気味の本日は 
ごはん中盛り(220円)




171019g.jpg


私的にはあっても無くても良い(^^;
古漬けのたくあんも 増量?





171019h.jpg


そして 鍋焼きラーメン(大)660円



まさに美味さ安定
今日も平日にかかわらず
県外ナンバーの車が続々と訪れ
駐車場も満杯で待ち
入店も20分待ちと
すごい人気でありました



こういうお店に
チョイといけるうえ
美味しい魚も安く売っている

しんじょうくん人気が落ちんうちに
行政主体で もっともっと 
須崎を売り出してみてはいかがでしょうかね?






明日は久しぶりにお日さまも拝めそうとのことだが…明日になってみにゃわからん?
↓押しちゃってくださいませ ランキングが上がります


高知県 ブログランキングへ
参加中~~♪






  1. 2017/10/19(木) 16:34:32|
  2. 須崎のこと|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

加え

腰ひも屋飾り隊さまにいただいた花が
店先で揺れる


おかげで店先もぐっと 鮮やかに(゚∀゚)



171011c.jpg


コスモスに加え ススキが秋らしさを強調
お客様にも「きれいやね~」と
お褒め頂いております



夜遅く 空を見上げると
はや冬の星座たちも上ってくるようになってきた
いまのうち秋を 楽しんでおかんと…






しかし
花を眺めておっても
お腹は減る



今日のお昼は 立ち寄った【Yショップなかひら】さんくで




171011b.jpg


お寿司の詰め合わせ260円を買うて来て
嫁さんと分け合うた
大好きなおいなりさんに加え
細巻き太巻きが なんとも彩りよい




汁ものも欲しくなって
帰りに【やまき】に寄り

【やのよし】の おそばセットを購入240円



171011a.jpg


100円で売りよった エビのかき揚げを加えてみると
何とも豪華な 五目うどんにヽ(´∀`)ノ



合計600円で リーズナブルに
満腹のお昼となった♪



なかひらさんくも やまきさんくも
須崎のお昼ご飯は
どこもかしこも よう売れよります



この調子で
地元須崎の飲食事業者さんには
どんどん頑張って欲しいもの(^∇^)






さて


今日は晩のアテに 【竜宮城】
脂の乗った戻りカツオに加え
あるものを買うてきました♪


はやくも 今晩の晩酌が楽しみで(゚∀゚)











店を早じまいしたいほど
(やめなはれ)







日の暮れも だいぶ早うなってまいりました 週末から気温も下がり気味だそう
↓押しちゃってくださいませ ランキングが上がります


高知県 ブログランキングへ
参加中~~♪






  1. 2017/10/11(水) 16:29:49|
  2. 須崎のこと|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

余地

昨日 余地がないほど魚が並んでおった【竜宮城】

カツオも並んでおったが
乙姫さまもご推薦の




170927a.jpg


キハダマグロの新子380円をチョイス


脂分が きめ細かく
なんとも美味いし 安い
良いお買い物であった



さておき

最近 

「須崎 竜宮城」
ネット検索かけると



イの一番に 出てき始めた…


まあ わたくしのBLOGのせいということには
疑いの余地も無い…


いや~便利な世の中??






さて


今日は 昼すぎに急きょ
問屋さんが来るというので
はよう昼飯を済ませちょかないかんなった



こういう時
急ぎ買うてくるのが

Jん哉もデビューしたという



【やまき】のお弁当



今日のチョイスは
初めての




170927b.jpg


カルビ丼


この店の中では
お値段 少し高めの350円(税抜)
(それでもお安いが)



レジの知り合いが


「そんなんあったが?」というので
たぶん 初登場メニューであろう



じつはわたくし
カルビ丼も大好きで
コンビニでも 弁当屋さんでも
あれば買うて来てしまうほう


ちゃっちゃと 食えますしね~(゚∀゚)




170927c.jpg


温めていただいた♪



うん

美味いのは美味いが


まず やはり丼は
もうすこし ご飯が硬めでもよろしいかも…


カルビの味も 悪くはないが
コンビニのそれと差異は感じない
もう一味 工夫の余地がありますか!?



値段が値段なので
あまり 無理は言えんけど…(^^;
そこは頑張って欲しいですからね



今日も かなりのお弁当が並んで
お客さんもどっさりだった やまきさん
これからも市外資系のチェーンや
コンビニに 負けないよう
応援しております (=゚ω゚)ノ







真似すればいいけれど それ以上にはなりませんしね これからもっと美味しくなるはず
↓押しちゃってくださいませ ランキングが上がります


高知県 ブログランキングへ
参加中~~♪








  1. 2017/09/27(水) 17:49:06|
  2. 須崎のこと|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

決定

堤防沿いに ネコジャラシの穂が揺れるようになってきた


170830a.jpg


ほんの少しずつではありますが 
秋の気配が漂うて来た気がします



暑い暑いと言いながら
気が付けばもうすぐ9月


そろそろ仕事も忙しくなってくる






さて


昨日 晩酌タイムに小腹が空き


170830b.jpg


ソーメンを味噌汁に入れて
いただいていたところ
ふと思い出した



「!」



秋になる前に
やっちょかないかんねえ


この夏の





具入りソーメン最強決定戦



この夏は具入りソーメンに凝って
いろんなお店の 工夫溢れる品を
いろいろと いただいた



特に地元須崎の自営業者のそれは
まこと どれをとっても秀作揃いであったが




その中で



決勝にコマを進めたのは…




(いきなり決勝かよ??)









進めたのは!
(聞く耳持たず)








170830c.jpg



170830d.jpg



【Yショップ中平】




そして 対するは




170830e.jpg



170830f.jpg


【竜宮城】




さて 最終判定に♪




お値段は 40円違うが
コスパは どちらもイーブンの判定



麺の茹で具合も 量も 差異は無し



具の種類も それぞれに工夫が凝らされ
味のまとまりがある



甲乙つけがたい中で
やはり最終的な判断材料となったのが




お出汁



どちらも丁寧に出汁をとっているようですが





手間隙かけた
カツオと昆布の合わせ方が
絶妙であった





(=゚ω゚)ノ竜宮城に軍配




売っているのが土曜日限定という事を差し引いても
これがいちばん 美味しかった♪




さすが




立候補するだけのことはある…(^^;




ちなみに おなじく自然派のお出汁を使うた
「姫路屋」さんのが 惜しくも決勝ならずの次点でありました




ともあれ

他のソーメンが 不味いわけでなく
地元の具入りソーメンのレベルの高さを
思い知らされる夏となった




ちなみに
具入りソーメンと一緒にいただいて
相性がいちばんよかったのは




170830g.jpg


【谷岡食堂】
酸味と塩気溢れる
浅締めの清水サバを使うた
サバ寿司でありました



どちらも
午前中にいかんと
売り切れ必至の須崎グルメ
(竜宮城は土曜日のみ)



具入りソーメンが お終いになる前に
いっちょ やっちょかん!?








あくまで個人的感想で いただいた以外にも地元の具入りソーメンはたくさんあるはずです 
いただいたすべてが美味しかった 須崎の具入りソーメン ごちそうさま♪
↓押しちゃってくださいませ ランキングが上がります


高知県 ブログランキングへ
参加中~~♪







  1. 2017/08/30(水) 17:03:50|
  2. 須崎のこと|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

十分

北朝鮮が


「島根県 広島県 高知県の上空を越えて
 グアム周辺にミサイルを撃ち込む!!」


などと息巻いております(--;



本当に撃つ気があるのかわからんが



170815h.jpg


確かに直線で結ぶと
高知県上空を通るルートになる



しかしまあ
グアムまで届く 十分な飛行能力
保てるんでしょうかね?

途中で落ちたりしたら
たまったもんじゃない
 



弾道ミサイルは
高度2000~3000kmを飛んで行くと推測されます

失速すれば あっという間に地上に落ちる高度






もしも 本当に発射されたら



新しモノ好きの高知県民が








「へんしも 見に行かないかん!!」などと


外へ出かねん(^^;




ともあれ


上空を飛ばれることが確実でありながら
名前を飛ばされた 愛媛県の立場が ない…







さて




170815a.jpg


お盆であります


田舎に帰省された方も多かったでしょうが
故郷を十分に 満喫されたことでしょう


私は 毎年のこと
嫁さん実家を手伝うたり
店を開けて仕事をしたりの お盆



昨夜も
実家を手伝いに行っちょった嫁さんが




170815c.jpg


マグロの剥き身と





170815b.jpg


ホッキガイサラダを貰うて帰ってきた


どちらも皿鉢作りの残りもんであるが
これで晩酌のアテは十分♪



そんな晩酌をしながら
テレビを見ておると
ラーメンの特集みたいなもん やっておった



ということで
今日の気分は



ラーメン
(単細胞ですき…)




いろいろ店を探していたが
定休日なのか お盆休みなのか
閉まっているお店が多い



そんなわけで
最終的にやってきたのは




170815d.jpg


【谷岡食堂】


開いてはいたが
名物のサバ寿司は無かった


ということで






170815e.jpg


中華そば&ごはん 700円





170815f.jpg


少し甘めの 美味しい中華そば
チキンベースと言っていいのかな?
普通でも麺の量が十分(^0^)



昭和の雰囲気そのままの店内は
冷房が十分に利いており
温かいモノでも 気持ち良く食べられる
他のお客さんも ほとんどが
中華そばを食べられておった




美味しくいただいて 十分にお腹も張り
お店を出ました♪



それと


良く聞かれる 肝心の駐車場ですが
店の東30mくらいのところの




170815g.jpg


このスペースなら 停めてもいいそう
万一 もし空いていなくても 店の方に聞けば
他の場所も教えてくれます




狭い須崎の路地の名物店
サバ寿司を買いに行っても
ラーメンを食べに行っても
「チョイとそこへ」と気軽に停めると
近隣の方の迷惑になりかねん


どうかご配慮をお願いいたします(^^)








忘れられたのが もし高知県民なら 「うちを飛ばかいた!!」と 怒るでしょう…(^^;
↓押しちゃってくださいませ ランキングが上がります


高知県 ブログランキングへ
参加中~~♪







  1. 2017/08/15(火) 17:02:24|
  2. 須崎のこと|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2
次のページ