koshihimoya-weBLOG

海!!

昨日出かけた際
サニーマートで

「貝フェア」なるものをやっていたので


170416a.jpg


旬のアサリを買うて来て
酒蒸し


隣で売っていたシジミのほうがデカいほど 
小ぶりであったが(^^;


魚だけでなく
貝も立派な海の幸
特に旬は味が濃く
味わい深い



これからどんどん
旬のモノが増えてくるねえ(^^)







さて

その後は雷雨など降っては来たが
本日・日曜日は 朝起きると 


晴れ♪



こりゃ 外へ出んともったいないと
午前中の着付けの仕事が終わるや否や
お出かけとなった


山も行楽シーズンだが
せっかくなので
土佐市あたりから
海沿いにルートを変える




170416b.jpg


いや 景色がええ♪



170416c.jpg


仁ノあたりでは
モーターパラグライダーも
たくさん飛んでおりました


このまま桂浜方面へ進路を取り
向かったお昼の先は




170416d.jpg


長浜にある浜心うどん


ここは個人的となるお店ですが
たくさんのお客さんで賑わっておりましたぞ



「よがな」も近かったが
海沿いからルートを 逸れたくなかった次第(^^;




注文したのは
個人的お初といえばの


170416f.jpg


ぶっかけ冷(大)420円

ぶっかけ冷は 温度の変化も少なく
麺の個性を確かめるのに
最適なんス

天かす ネギ ショウガ入れ放題は うれしい限り



コシのある つるつるの中太麺に
お出汁は イリコとカツオorサバ系が半分ずつ?
なかなか美味しいじゃありませんかo(^▽^)o
麺の量も 十分



それと驚いたのが


170416e.jpg


トッピングのコスパの良さ

けっこう大きい竹輪天も 鳥の天ぷらも
美味しいうえに安い



嫁さんが注文した
ぶっかけ冷(並)320円&カボチャ天とともに



合計1000円で済みました



また機会があったら
行ってみたいお店となった(゚∀゚)





食事が終わると
そのまま桂浜あたりを抜け
浦戸大橋を渡り



170416g.jpg

嫁さんが好きなパンを買いに行ったり




170416h.jpg


ここも観光客ででごった返す
かつお船でスムージーを楽しんだり
(スムージーというよりミックスジュースみたいやったが…)




こうして
海沿いルートを満喫した
日記&BLOG13周年の日曜日



2004年4月16日から始めた日記も
いよいよ14年目に突入いたします!!








いったい何日日記を書いたろう??365×13+うるうの数-休み=?
↓押しちゃってくださいませ ランキングが上がります


高知県 ブログランキングへ
参加中~~♪






  1. 2017/04/16(日) 18:18:28|
  2. holiday|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

比べ

今日行われた 市町村対抗駅伝
須崎市チームの応援に行ってきました



と その前に
腹ごしらえ



170129a.jpg


安芸市にある「いおき家」さんで
久しぶりにうどんをいただいた




170129b.jpg


わたくしは かけ(中)
二玉入っております


優しい味のお出汁に
コシのある麺を ずるずると
美味しく いただいた



嫁さんは

170129c.jpg


湯だめうどん


一見 釜揚げのように見えるが
一度麺を冷水で締めてありますので
釜揚げに比べ 麺が引き締まって コシを堪能できる




それにしても 他のお店に比べて
相変わらず このお店の麺は 長い



測ってみると
長い麺では60㎝以上の長さがある


食べるのに
けっこうコツが要ります(^^;





さて


食べ終わって
後半の応援に回る


170129d.jpg


最近では どの市町村も駅伝に力を入れて
全体的なレベルが上がっちょります


なかでも 1人だけ登録できる
ふるさと選手
カギを握っております



今回も 箱根駅伝で活躍した
市川孝徳くんや 中平英志くんをはじめ
実業団などで活躍する選手が ゴロゴロ




それに比べ


わが須崎市チームのふるさと選手は

なんと









うちんくの次男(--;



かなり見劣りする選手層ですが
一昨年・昨年と
高知新聞に名前が出る10位以内に入り
今年も何とか それを目指して頑張りました




前半の4区間は かなり苦戦

そして再スタートの5区も
本調子でない高校生くんが 区間13位でのスタート



しかし 次の中学生区間で



同級のカズトシ三男が




170129e.jpg


★区間賞★\(^o^)/


7人抜きの快走で
6位にまで順位を上げてきた



そして次の7区で 2人抜かれ




最後はアンカー 次男坊の出番




であったが













「5人に抜かれちゃった」




カズトシ三男が 苦労して抜いた分を
全部お返しして 後半13位で帰ってきました…(--;



結局 須崎市チームは総合16位で
連年の一ケタ順位ならずでしたが
また10位以内を目指して
来年も 頑張って欲しいものです








総合結果は 香南市の連覇を阻止し高知市の優勝でした すごいねえ
↓押しちゃってくださいませ ランキングが上がります


高知県 ブログランキングへ
参加中~~♪









  1. 2017/01/29(日) 17:09:45|
  2. holiday|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

安上り

今日は お正月の代休
完全オフ2日目♪



夫婦二人だけで外出しても
つまらんもので
姪っ子甥っ子を借り出して
お出かけいたしました



まず向かったのは


170105a.jpg


瀬戸にある「パークゴルフ場」


平日の開業時間13:00には
ちと早かったが
特別に回らせていただいた



170105b.jpg


170105c.jpg


初心者や子供も十分楽しめる
スリリングな27ホール
全部まわりきるのに 2時間はかかります



平日は大人700円 子供450円
これで何回でも 回り放題とは
何ともお得な遊び♪




回っているうちに曇ってきて
少々肌寒くなってきたので
27ホールでプレーを切り上げ




冷えた体を温めようと
向かったのは
元百円道路にほど近い



170105d.jpg


うどん讃州


170105e.jpg


昨年末から 再開なった
手打ちうどんの名店であります


170105f.jpg


豪華なぶっかけ(温)をいただき
お腹もあったまった♪




しかし 冷えた身体は まだ温もらんと



170105g.jpg


伊野にある かんぽの宿で温泉としゃれ込んだ
大人500円 子供300円はリーズナブルですね~♪




好みの熱めのお湯にゆっくり浸かったあとは


170105h.jpg


火照った体を 160円のアイスで冷やし
帰ってまいりました



何とも安上りな 休日となったねえ
ある意味 うどんが一番 金かかったかも(^^;




さあこれで お正月の代休も終わり
充電完了

明日から 通常のお仕事に戻ります
来週には 高知市などの成人式も待っておる



今年も頑張らにゃ~\(^o^)/






初めて行ったパークゴルフでしたが 安くて面白くてハマりそう\(^o^)/
↓押しちゃってくださいませ ランキングが上がります


高知県 ブログランキングへ
参加中~~♪





  1. 2017/01/05(木) 18:25:21|
  2. holiday|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

反対側

昨日 轟の滝を見物後
山を下りてくると


滝の方向とは反対側に

[←吉井勇記念館]という看板を見つけた


吉井勇…聞いたことがあるような?


見るとすぐそこに
きれいな建物がある♪
これは行ってみるべと



161121a.jpg


おしゃれな記念館へ



入館料は420円
これになにかしらの割引が付くと 370円に
わたくしの場合 JAF会員証で割引となった




それにしても

この【おんちゃん】の正体は?



入館してすぐにわかりました(=゚ω゚)ノ



明治から昭和にかけて
文芸界で活躍した
有名な歌人であった



作詞した「ゴンドラの唄」の


「いのち短し 恋せよ乙女~」の歌い始めは
あまりに有名



ある事件をきっかけに
こんな土佐の山深い場所にて
隠棲生活を送ったことで
ここに記念館があるらしい



また祖父は 元薩摩藩士で
西郷や大久保と幼馴染であり

龍馬の新婚旅行のお世話も焼いたそう(゚∀゚)



高知と縁深い方なんですね




さておき
記念館横に隣接する
当時暮らした 渓鬼荘も見学

161121c.jpg


161121b.jpg



当時の質素な暮らしぶりが
なんとなくわかります





そんな記念館を後にし
すぐそこにある橋を渡ったところ
国道行きの反対側に

「永瀬ダム」の標識が



ダム好きにとっては
ぜひダムも見てみたいと
向かいました



161121d.jpg


161121e.jpg


なかなか大きなダムである(°_°)



161121f.jpg


上からのぞむ下流側の絶景




そしてそのままダムを渡り
紅葉を楽しみながら 上流へ車を走らせると



161121g.jpg


ダム湖の反対側に 
大栃の街並みが現れた




再び橋を渡って 大栃の町に入ると
ちょうど「火鎮祭相撲大会」と銘打たれた催しが開催中
子供らが元気よく 相撲をとっておりました



そのまま国道195号へ戻り
進路を土佐山田方面にとり
帰路に着いた 日曜日




こうした気晴らしの 遠出も楽しいもの
寒うなる前に もう一回くらい
どこかへ出かけるとしますか(゚∀゚)







意外なところに新発見 行ってみなけりゃわからないo(^▽^)o
↓押しちゃってくださいませ ランキングが上がります


高知県 ブログランキングへ
参加中~~♪








  1. 2016/11/21(月) 17:16:57|
  2. holiday|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

勢い

昨夜遅く お客様から
あわてた様子の電話が…



手元にあると思い込んでいた
翌日着る予定の着物が
当店に預けっぱなしだったことに気が付いたらしい



あわて 本日午前8時に高知市に配達(^^;
何とか事なきを得ましたが



お天気も良く せっかくの早起き
その勢いのまま
紅葉見物へと 出かけることに




行ってきたのは


161120a.jpg


香美市の【轟の滝】



161120b.jpg


日本の滝百選の名滝というところに惹かれ
紅葉がてら 滝も見に行ってきました




161120c.jpg


駐車場からほどなく
きれいな紅葉が目に入る



数分ほどで 展望台に到着




161120d.jpg


おお(°_°)何ときれいな滝である♪

紅葉に囲まれ
三段構えで滝つぼに落ちるさまは 見事
昨日までの雨で 水量も十分



ここで見ていても 綺麗であったが

駐車場のおじさんに

「できれば下まで降りていってみぃや」
言うていただいてましたので
勢いのまま 滝の下まで降りてみることに



けっこうな距離を降りていくと



161120f.jpg


そこにも絶景が





滝のすぐそばまで 行ってみた



161120e.jpg


この辺りまでくると
水の勢いもすごい
さすが名のとおり 音もいている



161120g.jpg


いちばん下の滝つぼからは
はねた水しぶきが 霧状となり
うっすら虹も かかっておった
(写真に撮ると みえませんが)




ここでしばらく マイナスイオンを浴びながら
気持ち良く 滝を堪能♪
行ってみて 良かったねえ






しかし






降りた分は

登らにゃいかん…



今度は 反対側の山を
せっせと 登っていく



降りた時の勢いはどこへやら…


手すりに すがりながら
ヒイヒイ言いもって
やっとこさ駐車場まで戻ってきました




紅葉というよりは 滝見物となったが
季節的にも一番きれいなころだし







良い運動にもなったし(--;




よしとしよう…?









時間も早かったが 人出もそこそこで穴場的 来週頃までは紅葉も楽しめそうですよ
↓押しちゃってくださいませ ランキングが上がります


高知県 ブログランキングへ
参加中~~♪







  1. 2016/11/20(日) 17:20:00|
  2. holiday|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0
次のページ