koshihimoya-weBLOG

易い

朝 店を開けると
店の中をウロウロする
虫を発見



170920b.jpg


コクワガタ♀であった♪


比較的飼い易いので
子供の頃は よう飼うたもん


そろそろ活動も やまる頃だが
このクワガタは 越冬組か?
はたまた この秋に寿命を終えるのか?



どちらにせよ
そっと放してあげた
秋本番を迎える中





170920a.jpg


夏が名残惜しいように
昨夜も シロスの新子をいただく



今年の夏は まこと身体に堪う暑さであった
肉類に対する食欲も湧かず…
昼は食べ易い 具入りソーメン 
夜は美味い魚のおかげで 
何とか乗り切った感じ(^^;




それでも 朝涼しくなった折
今日は 曇りで気温も上がらず過ごし易いせいか
食欲たっぷりなお昼を迎え




170920c.jpg


いただきものの 岩本こむぎ店のパンと
エリンギ入りのスパにした





170920d.jpg


最近 結構な頻度で 
お土産に貰う 岩本のパン(^^;
(まだ自分では行けておりませぬ)




170920e.jpg


量はあっても スパは食べ易い
キノコが入ると とたんに秋っぽくなるね



満腹になって
涼しい風に当たっていると
展示会の疲れもあるのか
ウトウト眠気も感じはじめた 昼下がり(^^;




涼しくなって お出かけし易い季節にもなってきたね


3週ぶりの休日となる今週末は


さて どこ行こう?(゚∀゚)






一応連休とはなれど 秋分の日が土曜日って なんだか損な気分ですな…
↓押しちゃってくださいませ ランキングが上がります


高知県 ブログランキングへ
参加中~~♪






  1. 2017/09/20(水) 17:00:06|
  2. なんとなく・・・|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

大間違い

いよいよ明日 彼岸の入り



170919a.jpg


台風のせいで延びちょった
お墓掃除に 朝から出かけた



最近では 高齢化のせいか
彼岸前に掃除に来る人も減り
墓地へ向かう道も 草ボウボウやったりしてね
 


170919b.jpg


鎌で道の萱を刈りもって
墓山へ上がったことであった(^^;




たまに参るばあ お墓に来ちょいて


「綺麗なもんやいか」なんて 言う人が居るが


それは大間違い
誰かが掃除しよるはず…





さておき

お盆前に掃除したのに
思うた通り また雑草が生え放題(--;



汗かき1時間半
掃除にかかったことであった
もうこれで しばらく来んでえいろう♪




帰って 汗流して
お店を開店


今日は 展示会のお片付けがあったが
掃除のおかげで 腰も重いし




ゆっくりでええろう♪


なあんて思うちょったのが


大間違い…



170919c.jpg


本日 思わぬ来客ラッシュで
急便の発送時間ギリギリに
やっとこさ 荷造りを終えた






「呉服屋さんは 座って商売しゆうき」


「ナヨいろう」 と思われがちですが



それは大間違いである






催事が ある時には


1個 20~30㎏はある段ボール箱を
階段を上り下りしながら
何十個も運んだりせにゃならん

意外と力が要る 商売なんですわ




店外催事なんかのときは
問屋さんやメーカーさんも
お手伝いいただけますが


彼らは 年じゅう
あちこちの小売店の催事を
手伝うたりするためか



腰痛持ちは 当たり前



おろか










脱腸持ちが続出(^^;





ともあれ

売り出しの片づけも完了♪


おかげさまで
9月も 良い商いができましたこと
感謝申し上げまする(゚∀゚)
(まだ10日もありますが)







日記書きかけで またご来客があり やっとアップし終えました ありがたいことである
↓押しちゃってくださいませ ランキングが上がります


高知県 ブログランキングへ
参加中~~♪







  1. 2017/09/19(火) 18:48:49|
  2. なんとなく・・・|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

近く

勢力が落ちぬまま
日本中を暴風雨に巻き込みながら
縦断して行った 台風タリム


170918a.png





170918b.jpg


この辺りでも 川がかなり増水
朝見ると 葦がなぎ倒されておった



今回は 5日前の予想進路図に
かなり近いコースを取りましたな
気象庁 鼻高?



多少とはいえ
人的被害も出ている模様
やはり台風来襲時には
外出は極力控え目にすべしですね




この辺りも 夕方通過していったが
目に入ったあたりで 雨風も収まり
静かな夕食となった



170918c.jpg


風流に?シイタケなんか炙っちゃってね(^^)
秋に近くなると 余計美味く感じる




170918d.jpg


もちろんビールで流し込む
ハロウィンも近くなってきたか



晩酌を続けていると
いつものように小腹が減り




170918e.jpg


買うてきちょったこんなのを ついつい(^^;




170918f.jpg


あるラーメン店の 塩ラーメンの味に近く
麺というより スープが美味かった

リピート決定♪


気温も低く 美味しく温まったが






明けて本日は
フェーン気味の暑さに舞い戻り
外で動いていると 汗ばむ陽気



こうなると お昼は またまた



170918g.jpg


近くにある JA産直市で
具入りソーメンを買うて来てしまう…
もう今年は 止めたと思うちょったのに




170918h.jpg


相性の良いチラシ寿司とともに
涼しく美味しく いただいた





さて
十日間にわたる 「振袖発表会」
いよいよ本日で終了
たくさんのお客様にご来場いただきました
ありがとうございます(゚∀゚)




秋は短し 息つく間もなく
さあ10月の準備にかからねば…







今日は敬老の日だが 祝うてもらうにはまだまだ30年早い??
↓押しちゃってくださいませ ランキングが上がります


高知県 ブログランキングへ
参加中~~♪







  1. 2017/09/18(月) 17:06:23|
  2. なんとなく・・・|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

今日はかなり気温が下がって
少し湿気はあるものの
非常に過ごしやすい



涼しさに誘われ
ちょいと堤防沿いを散歩してみる




170915c.jpg


道端には
まだ少々 夏っぽい?
いろんな形の花が咲いておる



今のところ 
風も無く静かであるが
明日の夜あたりから
台風タリムの影響が出てきそう



タリムといえば
台風の目が
ハート形になったと聞いたが





170915a.png


まっこと♪

台湾側から見ると
可愛いハートの形になっておる



でも 勢力は可愛いどころではない 台風タリム
日曜日は大荒れの天候間違いなしなので
いまのうちに 準備・対策をお忘れなく






さて 

昨日の貰いもんdayには



嫁さん実家から
ありがたいカツオのお刺身

170915b.jpg



少し形が小さいのか
切れも小さめでありましたが
カツオの味は十分


脂のノリは もう少しってとこ
本格的戻りガツオのシーズンには
まだ もう少しかな~(゚∀゚)





そんな貰いもんday翌日・本日には
さらなる いただきものが



お客様から
久礼の道の駅でバカ売れ中の



170915e.jpg


「岩本こむぎ店」のパン


開店3時間で売り切れることもあるという
貴重なパンをいただいた




170915d.jpg


【モンブラン】の弟分ということもあってか
形も少し似てますかね?

それにしても 毎日売り切れとは
うらやましい限り(^^;


明日の朝にでも
さっそくいただきまする♡



って





実は もういただいちゃったりして(^^;
評判のクロワッサン
非常に 美味しかったっす



岩本君
今度は 自前で買いに行きますねぇ(゚∀゚)









新婚当時?は うちの隣に住んじょった岩本君 今はお子さんも二人で幸せいっぱいかな
↓押しちゃってくださいませ ランキングが上がります


高知県 ブログランキングへ
参加中~~♪






  1. 2017/09/15(金) 17:14:03|
  2. なんとなく・・・|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:6

あがったり

台風も近づいてきそうだ…


今のうちにと
今日は 朝のくらっぱちから


を消毒



170914b.jpg


虫に食われた実を 1個1個取り除き
残りの実を 丹念に消毒していく


今年はたくさん実が生ったが
半分近く落ちてしまった
早うから消毒しとけばよかったが
この歳になると 高いところに上がったりするのが 億劫で(^^;
ついつい先延ばしに…


あれほどの実を よう消費できんし
ちょうどええわ…?




イラガカメムシと格闘しながら
途中 一服していると
足元にいろんな花が咲いておる♪




170914h.jpg



170914c.jpg



170914f.jpg



170914g.jpg




170914e.jpg


秋っぽい外来種も 蔓延って


170914d.jpg


菊っぽいのも 咲き始め
もうすっかり 秋である



たっぷり2時間近く 作業にかかったが
開店時間の朝9時にはシャワーも浴びて
ちょうど 仕事にかかれた



今日は お昼前から来客予定があったので
その前にと 急ぎ買い物に行って





170914i.jpg


【やまき】280円(税抜き)弁当を仕入れちょく♪


案の定 接客に
2時間近くかかったので
仕入れちょいて正解であった♪




それにしても 安い

おろしハンバーグを選択した嫁さんと二人で
税込合計 604円である(°_°)
量もあって そこそこ美味いし



定番の弁当を値下げするのは
清水の舞台から飛び降りるようなもの
一度値を下げて また上がったりしたら
消費者から 見放されちゃいますもんね



さておき


最近あまりに お買い物に行くもんで




170914j.jpg


レジ係の知り合いに進められ
ポイントカードまで 作っちゃった(^^;



ポイント5倍dayには
もう行くしかない??





さて

今日は 曇りながら
午後からポツポツと雨まで降ってきた



170914a.png


まだ遠く 東南海上にある
台風タリムの影響が出始めた
かなりデカいのが ようわかる



いまのところ 進路予想は
かなりの勢力を 保ちつつ
日曜日あたりに
九州上陸⇒瀬戸内通過と
あまりよろしくないコースを取りそうだ(゚△゚;ノ)ノ




せっかくの催事中だが

こりゃ 週末は

商売あがったりじゃの…(--;







せめて最終日の18日・月曜日には 遠くへ抜けることを願うばかり
↓押しちゃってくださいませ ランキングが上がります


高知県 ブログランキングへ
参加中~~♪





  1. 2017/09/14(木) 16:40:41|
  2. なんとなく・・・|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0
次のページ