koshihimoya-weBLOG

すこぶる

朝の気温もぐっと下がり
すこぶる寒うなってきました



171117a.jpg

朝の散歩道も 寒かった



そんな中
昨日の貰いもんdayは
すこぶる豪華


K子さんから貰うた ワインに続き
嫁さん実家から




171117b.jpg


大好物のイナリ寿司♪





171117c.jpg


カツオのタタキは
弟の店の売りもん




171117d.jpg


すこぶる美味かったし…(^0^)





171117e.jpg


さらに
松田精肉店の名物コロッケ





171117f.jpg


同じく あると便利な
松田の冷凍豚バラ肉
今年もみぞれ鍋 やんなきゃね~




さらにさらに があるのだが



これアップしてもえいろうか?いうばあ




すこぶるえいもんであった



ナイショナイショ…?




さて


明日からの売り出し準備も
1日かけ 整いました


今夜半から雨になるそうですが
その分 気温も上がるはず


3日間の短い日程
集中して頑張りますぞい(゚∀゚)







幸いなことに お天気の崩れも明日限りだそうで なにより♪
↓押しちゃってくださいませ ランキングが上がります


高知県 ブログランキングへ
参加中~~♪






  1. 2017/11/17(金) 18:26:17|
  2. なんとなく・・・|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

続き

昨夜もあまりに冷かったもので


阿波尾鳥も 残っておったし
また鍋となった


171116a.jpg


寄せ鍋(゚∀゚)でありまする




171116b.jpg


お汁も美味しい 寄せ鍋
鳥の脂も回って とても温まる♪



具が少なくなったところで





171116c.jpg


うどん投入




171116d.jpg


【お昼もうどん】であったが
これは欠かせんねえ(゚∀゚)






けて本日



注文しちょった




171116e.jpg


ボジョレーヌーボーが届く♪



実は 昨年


【こんなこと】言いよったが…



すっかり忘れて また注文しちょった と…(--;
(まあ ええか)





すると 今度は


静岡旅行に行っちょったという
K子さんから



171116f.jpg


おみやのワインが届く(^∇^)





171116g.jpg


思わぬワイン続きであります



そういえば今日は 
貰いもんdayの木曜日
ありがたいおみやを 
ありがとうございます



そうこうしよったら
またお昼がやってくる



妙に寒いし
何にすべしか??



すると
嫁さんが






「日が切れるき」



「これ食べちょってや」












171116h.jpg


またうどんですか(°_°)


まさかのうどん続き


もうこうなると
やけくそであります






171116i.jpg


湯だめうどんにして
いただきました…






今週はもう うどんパスね






さて 

あさってからの売り出しが
近づいてまいりました


せわしい時には
日記もサボるかもしれません(^^;
どうかご容赦を






土日月と3日間の日程 来客続きだと嬉しいな~
↓押しちゃってくださいませ ランキングが上がります


高知県 ブログランキングへ
参加中~~♪






  1. 2017/11/16(木) 18:02:04|
  2. グルメ|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

隠して

雨もあがって
昨夜は霧も出た

171115g.jpg




171115d.jpg


川べりの紅葉も 少し湿って
いっそう色濃く映える 朝
もうすぐすれば 初冬に入る




今季初鍋もしたし 気温が下がってくると
食べるモノも変わってくるねえ





171115a.jpg


日曜市で買うてきちょった食材も
次々と 食卓に上る
タイモの炊きものが美味すぎて
あっという間に 平らげる




171115b.jpg


これは市ではなかったが
大橋通の店先で売っていた カブ菜の漬物
これで150円とは
あまりにリーズナブル♪



隠していたわけではないが
実は自分で漬けたりもするほど 
カブの漬けモノが大好き



171115c.jpg


朝から ご飯がススんで 堪らん(^∇^)







さて

明徳義塾が
36年ぶりに明治神宮大会を制した


171115e.jpg


監督は実の母が亡くなったことを
最初 選手に隠して指揮を取っていたそうだ
選手たちもその意気に応えたね





そして 



これにより
ある可能性が出てきた



来春のセンバツは
記念大会により
出場枠が例年と違い
四国には最初から3という出場枠が設定されていた


そこに 明徳の優勝で
明治神宮出場枠がさらに増え 4



通常なら 秋季四国大会ベスト4が
そのまま選出されそうなものだが
そうすんなりといくとは限らない



四国大会で決勝へ進んだ 
明徳(高知)と英明(香川)は まずすんなり
準決勝で明徳と接戦を演じた 松山聖陵(愛媛)も順当でしょう



ただ準決勝で英明に負けた
高松商業は 6回10点差のコールド負けの上
英明と都道府県かぶりなので
ちょっと微妙な線となってくる



もし高松商業が 選出されなかった場合


ベスト8に残ったチームの中から


明徳に 5回 13-0のコールド負けの 生光学園と
高松商業に負けた 鳴門の徳島勢は まず無い


となると
残るは


ベスト4の松山聖陵と接戦を演じた 大手前高松(香川)か


あるいは
準優勝の英明と1点差の接戦を演じた 高知高校か?



明徳の全国優勝により
もうすっかり諦めちょったろう
高知高校のセンバツ出場

議論の可能性が浮上することになりそうですな…



希望枠との兼ね合いもあるでしょうし
ちょっとしたおまけとして

朗報を待ちましょう♪







さてさて
こう寒くなってくると


店で仕事をしよったら
足元が冷え冷えする


そうなると やはり


お昼はうどん
(またかね)



で まさかの





171115f.jpg


すうどん?



ふっふっふ



実は

最後の楽しみと
そして冷えんようにと












171115h.jpg


丼底に キツネを隠しちょった…





あまりに しょうも無?







あまりにも




しょうも 無? 







四国の希望枠候補に追手前が選ばれたりしたら さらに楽しみが増えますねえ
↓押しちゃってくださいませ ランキングが上がります


高知県 ブログランキングへ
参加中~~♪





  1. 2017/11/15(水) 17:09:57|
  2. なんとなく・・・|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

高級

気温もすこぶる下がってきたので

昨夜は



今季初




171114a.jpg


我が家定番の
鳥の水炊きですが



実は日曜日に 高知市へ行った際
大橋通の とある肉屋さんで


「鳥のモモちょうだい」と 注文したところ



なぜか 間違うて






「阿波尾鳥のモモ」を入れてくれちょった…


値段は 普通のモモ肉の

ばあ する…(--;



断って 入れ替えてもらおうかと思うたが



まあ たまにはええかと
そのまま買うてきたのである



ということで





171114b.jpg


高級鳥鍋
(さすがに美味かった)


肉の旨みも弾力も 文句なし


次に鳥鍋やるときに
なんだかガックリしそうであるが…







さておき

その後のハイボールタイムには

埼玉の親戚からいただいておった

(いつもありがとうございます)



171114c.jpg


高級ラスク菓子





171114d.jpg


ラスクを包む ホワイトクリームチョコ

美味~い(゚∀゚)



今では ありふれたものであるが
子供の頃には 白いチョコ菓子など


お暮らし良しの友達の
誕生日パーティーにしか
出て来なかったわ…

(ブルボンとかね)




ともあれ これが
あまりに美味(高級)すぎて








2個しか食わせてくれんかった(--;




さらに 埼玉の親戚からは




171114e.jpg


こんな高級お吸い物セットも…(°_°)


こういうのは
お客さんへのおみやにしたことはあるが
自分で いただいたことは無い





171114f.jpg


今朝は 季節がら
これをいただいた




171114g.jpg


お椀に入れて 割ってお湯を注ぐ






171114h.jpg


ん~なんだか







薄い 味がせん


そこで

説明書きをよう見てみると




「お湯120cc」とある…









単に湯を入れ過ぎ(--;
(一般庶民のやりそうなこと)



それでも

ちょいと 塩気を足して


再度 いただいたところ



庶民には わからんくらい
繊細なお出汁が利いて








ようわからんが 美味かった

(ほんまか)











どうしても「あさげ」感覚で 入れてしまうのよね~ お湯…
↓押しちゃってくださいませ ランキングが上がります


高知県 ブログランキングへ
参加中~~♪






  1. 2017/11/14(火) 16:46:07|
  2. グルメ|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

お得

昨晩は 日曜市で買うてきた



171113c.jpg


シイタケなど炙って いただいた(゚∀゚)
一袋に10個以上も入って 300円
これはお得だと思えます



日曜市は 売っているすべてのものがお得か?といえば
案外そうでないものもある


そういう時は


こちらから

「おまけしてや~」とか

一声かけたりしてね



コミュニケーション 楽しむのも
市のだいご味でありまする







さて この秋のマイブーム

171113a.jpg




最近 電器屋さんに行っては



カメラのコーナーに必ず立ち寄ってしまう…



そう 欲しいんです


新しい一眼カメラ…



今持っているのは望遠タイプなので
近影や人物撮影には
どちらかというと 不向き



ここ最近
モデル撮影とか DM用の商品を
撮影する機会とかが増えてくると
ついつい タイプの違うのを
欲しくなってくるのよね(-∀-)




171113b.jpg



電器屋さんで触ってみて確かめて
ネットで調べてみると
インターネット店のほうが安かったりするが



最後の現物なんかになると
電器屋さんのほうが お得やったり…



しばらく電器屋詣でが
続きそうですわ(^^;






さてさて


用事で 旧葉山方面へ行くと
ディスカの隣に セブンがオープンしちょった


ついつい店内へ入ってみると




171113e.jpg


なんとお得♪


140円のおにぎりが 90円
110円のになると 半額近い60円


これらを1個ずつ買うてきまして



171113d.jpg



イヴの 200円うどんと合わせ


お昼は 350円で満腹になった(゚∀゚)



ひところはワンコインでも 
お得と思いよりましたが
いまは300円台当たり前の時代



業者さんは大変でしょうが

お財布にやさしい 価格競争
庶民は 大歓迎ですぞ







電器屋さんは安いけど、カメラに詳しい方が少ない…そこはやはり餅屋か?
↓押しちゃってくださいませ ランキングが上がります


高知県 ブログランキングへ
参加中~~♪





  1. 2017/11/13(月) 16:50:22|
  2. なんとなく・・・|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2
次のページ